遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-11 GRⅢ のこり戎

大阪名物”えべっさん

今日はのこり戎 毎年家内の実家のあった 東大阪布施戎に出かける

毎年そこで笹を返して 新しいお札や縁起物を付けた笹を買って帰る

いつもは人がいっぱいだけど 今年は少なかったですね・・

えべっさんも景気が悪い・・?

 

商店街も懐かしく一回り散策してきましたが レトロな雰囲気が残った街だったのですが ここも日本の雰囲気が減り 外国化しているようです・・・

 

いわゆる地域猫ってやつです 付近にもう2匹いました

 

だんじりが納めてあります 曳きだされることあるのでしょうか・・

 

商店街の八百屋さん おばちゃんの服が大阪らしい(笑)

 

商店街の中にも福娘 縁起物も売っています

 

毎日こんな賑わいだといいですね

 

日本一大きい恵比須様も感染対策

 

光が強すぎたので 寄っていったらピントが・・・

今年のミス福娘さんかな・・気持ちよく写真OKしてくれました

 

帰り道 少し回り道 きれいに並べられた野菜 安いのか・・高いのか・・

 

昆布屋さん 昆布の佃煮なんかを売ってます

 

商店街南の出口付近 

 

四条通り商店街は 日本じゃないみたい・・

 

あちこちで解体されては 新しい建物が・・時の流れには勝てません

大阪の下町も変わりつつあります

 

今日は行って帰るだけの工程 撮った写真も少ない 

今ではこの街に来ることもなくなりました

1年に一度 えべっさんに福をもらいに来るだけになってしまった

一度ゆっくり来たい気もしますが どうでしょうか・・・

撮影はすべてGRⅢ PAE