遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-21  XT3+AUTO REFLECTA 55mmf1.7(ポルスト)

ここ数日 胃腸の調子がおかしくて沈んでいましたが やっと復活できたので早速散歩

我が家には良いこともあって 4人目の孫が生まれ 今日家に帰ってきました

可愛い女の子です 明るい未来だといいですね・・♬

 

今日の散歩はちょっとだけ遠出 8500歩

神崎川という川沿いをのんびりと・・天気は晴れたり曇ったり

午前中は雪もちらつく日和だったけど 午後は比較的暖かく感じた

 

XT3にあんまり使っていないレンズ AUTO REFLECTA 55mmf1.7をセット

富岡光学製らしいけど 結構安く手に入れた記憶がある

今日はISO400固定 f8 1/250

何かの倉庫 天井から台車のようなものがぶら下がっている

暗い中にほんのり光が射し 浮かび上がった

 

f8 1/500 

ユリカモメがたくさんいて 何枚も撮ったけど 上手くいかなかった

この1枚が何とか見れるかな・・

こういうものは最新のオートフォーカスで撮ったらいいんでしょうね

 

f5.6 1/500

枯れた花 枯れた木 枯れた草・・ホント好きですね

この渋い色がいい

 

f8 1/500

たまに陽が射すチャンスに・・こういう風景は いい光が見つかったら撮っておきます

 

f8 1/125

橋の下 木のリフレクション ゆらゆらと模様を描いてくれます

 

f8 1/250

 

f8 1/1000

車や人が うまい具合間隔をあけて並んでくれた

 

f8 1/1000

工場のような建物に いい光が射して カッコいい・と思ったのでカメラを構えたが

距離が近い・・慌てて下がって振り向いたけど さっきのいい光は雲でディフューズされてしまった

55mmだから換算82.5mmぐらいになる こんな時は標準レンズやね

 

f8 1/500

2基のタワークレーンが・・うまい具合に通行する人が2人

 

f8 1/500

新御堂筋の橋 街灯の上に飛行機を合わせて

 

f8 1/1000

歩いて渡る人 どの辺が良かったのか・・・もう2マス右が良かったかもなあ

 

f8 1/1000

 

f8 1/250

本日最後のカット 橋脚の間から見える桜 下は駐車場 江坂に降りる側道に白い車を待った

 

天気も パッとしなかったし 面白い被写体も見つからなかったけど 久しぶりにいい散歩になった気がする