遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-31 ライカM+キャノンS50mmf1.8

仕事は午前中で終わり 昼からは事務仕事

天気が回復お日様が出ている 散歩に行かねば・・

イカに65年前のレンズ付けて いつもの公園ウオーキング

 

このレンズ寄っては写せません f4縛り ISO200 -1/3補正

いつもカメラを向けるところを意識して 撮ってみた

 

f:id:toyotunisi:20220131195021j:plain

いつもの草むら・・(笑)何とかピント合った

 

f:id:toyotunisi:20220131195202j:plain

蔵の小窓 焼杉の板がいいね

 

f:id:toyotunisi:20220131195308j:plain

いつもの場所で・・

鴨たちが寄ってきたが 餌をくれないとわかるや さっさと次の場所へ・・ww

 

f:id:toyotunisi:20220131195500j:plain

水面下に沈んだハスの葉 不思議な色していたので撮影 雲が映っています

 

f:id:toyotunisi:20220131195655j:plain

空が映りこんで水面がきれい 枯れたハスの葉 もう少し数が少なくなると面白い絵が取れそうです

 

f:id:toyotunisi:20220131195908j:plain

モノクロームで1枚 

 

f:id:toyotunisi:20220131200003j:plain

森の中は 木漏れ日がいい感じ わずかに寒椿の赤い色がアクセント

 

f:id:toyotunisi:20220131200117j:plain

透過光ってきれいですね 撮影の場所もおんなじ・・

 

f:id:toyotunisi:20220131200323j:plain

さすがに古いレンズ 逆光には弱い 

他にもたくさん撮ったけど 面白い写真はなかった

ライブビューがないので ゴーストやフレアーが確認できない・・・

 

f:id:toyotunisi:20220131200639j:plain

ボケ感を見てみたかった f4いいんじゃないですか

逆光なので 右上からゴースト

 

f:id:toyotunisi:20220131200856j:plain

今日も停まっていた赤い車 

キャノンのレンズは発色がいいですね 古くてもきれいに出ます

 

さてカメラですが やっぱりスナップにはいい味出します

ややダイナミックレンジが狭い気がします フィルムで言うとラチチュードというんでしょうか 明暗の再現性は フジやソニーの方がある気がします

ホワイトバランスも??? RAWで撮った方がいいかも・・・

しかし暗部の粘り 再現性はいいですね

室内 日影などはいいのではないでしょうか

極端に明暗差がある被写体の時は 構図や露出に注意ってとこかな

スナップして楽しいカメラ フィルムカメラみたいに現像があがってくるのが楽しみ

ファインダー覗いて撮る 何か感じたら撮る 原点ですね

もっともっと使い込んでいきたい