遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-30 ゴールを前倒し

我が家にもついにライカが来た

M(262)というもの 静止画に特化したカメラのようです

想像したより軽かったです

 

イカなんて高いし おいそれとは手が出せないと思ってずっと我慢してきましたが この歳になって 仕事辞めた時になんて言ってたら いつ買えるかわからない

カメラを写真を楽しめるうちに買って楽しみたい

そういう結論に達したら 即ほしい!

もちろん新品は買えない 中古で良いものはないか・・MAPさんで見つけたけど 躊躇している間にSOLDOUT しまった~! 

 

キタムラさんに同じようなのが出ていた 思い切ってポチってしまったよ~

低下の半値ほどでAB品 キタムラさん信じて買いました

部品がちょっと足りないようですが カメラはきれい 傷らしきものは見当たりません

保護フィルムやSDカード ストラップなどを注文しました

 

イカQ2を買おうかと考えていました オートフォーカス使える レンズは素晴らしい  画素数が大きいので クロップしても十分 レンズ4本分あるのと同じ

それを考えるとコストパフォーマンスはすごくいいカメラだと思う

けど オールドレンズが好きな私にとっては やっぱりM型ライカで楽しみたい

趣味だからめんどくさいのを楽しもう・・と・・

 

現在使えるレンズが ノクトンクラシック40mm1.4 キャノンのSレンズ(L39)50mm1.8 ジュピター8 50mm2.0 シュナイダーなど

これだけ使えればとりあえずは十分かな

 

早速充電中 撮影が楽しみですね

しかしパソコンと繋げない・・データの取り込みはカードリーダーが必要みたいです

USB給電もできません

早速めんどくさいですね・・笑

 

とりあえず使えるかどうか 1枚

f:id:toyotunisi:20220130165946j:plain

ノクトンクラシック40mmf1.4 写った!

別のカメラをカードリーダー代わりにして とりあえずチェックだけしました

 

これから毎月 ローン返すつもりでしっかり貯めま~す

使わないカメラ レンズなども処分しようか考えます 

しばらくは中古オールドレンズ探しも控えます・・ほんまかな?

 

昨日 仕事で難波に出たので 散歩がてら撮影テスト 天気は曇天 寒いし手は冷たいし あまり写せなかったけど・・

ノクトンクラシック 40mmf1.4 絞りf4 他はオート -1/3補正設定

f:id:toyotunisi:20220130170734j:plain

ただの白い壁 ピントは合うか・・よく見るとディティール出ています

 

f:id:toyotunisi:20220130171524j:plain

面白い壁見つけたので撮影 隣で大きなカメラ持ったおっちゃんも撮っていましたね

 

f:id:toyotunisi:20220130171747j:plain

寒いのでなんばパークスに逃げ込んで・・暗部は粘る感じがしますね

 

f:id:toyotunisi:20220130172009j:plain 

空を見上げて・・

明るいところは飛びやすい印象ですが 曇りでよかった 多少救われる

 

f:id:toyotunisi:20220130172226j:plain

赤い色に反応

 

f:id:toyotunisi:20220130172343j:plain

明暗差が大きいと白飛びしそう 曇天なので 光が柔らかい分何とかなった

 

f:id:toyotunisi:20220130172721j:plain

光が柔らかく落ちて いいグラデーション

手袋なしでは金属のカメラ持っての撮影はつらい・・

また今度晴れた日にテストします

久しぶりのレンジファインダーでの撮影 ピント合わせはやりやすい

昔人間にはこの方が慣れてるかも

ただ開放での近接撮影はどうだろう・・このカメラ撮影中画像が出ませんから・・

今度はオールドレンズを付けて行こう・・♬