遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ミノルタ ロッコール135mmf2.8

近頃は散歩は朝にしました 夕方は暑いし 仕事の疲れも感じます

広い公園の朝は気持ちがいいものです

5時半ごろが歩くにはいいのですが カメラを持ってとなると もうちょっと光が欲しい 

今日は6時半から 仕事の前なので ゆっくりできません

自転車で15分 坂道もあっていい運動です 公園で小一時間 

帰りは下りで5~6分ほどで帰れます

 

今日は曇天 

フィルムカメラ時代から手持ちの ミノルタ ロッコール135mmf2.8

200mっもあるのですが ずいぶん前に骨董市か何かで買った記憶があります

あの頃は安かった

 

主に花を撮影 特別良いわけでもないけど 悪くもない

開放はオールドレンズ特有の ふわっとした写りですが ハロは少なめですかね

逆光フレアーは出ますが ゴーストは感じない 明暗差があると フリンジは出ます

でもまあまあの解像度 上手く使えばいい写真撮れるかも・・

f:id:toyotunisi:20210622195221j:plain

もうハスが咲き始めました 今日確認できたのは一輪 つぼみは数個ありました

 

f:id:toyotunisi:20210622200234j:plain

汚い池の底から きれいな花を咲かせます 池はカラーでは見られない・・

 

f:id:toyotunisi:20210622200428j:plain

少し絞ったような気がしましたが・・

 

f:id:toyotunisi:20210622200605j:plain

 同じ花を撮れば 違いが判るかも・・そう思って撮ったのですが・・

 

f:id:toyotunisi:20210622200743j:plain

ディティールを見るのにクロップしています

最短撮影距離は 1.5mありますが APS-Cモードにすればやく200mmになります

 

f:id:toyotunisi:20210622201126j:plain

赤い花もテストにはいいですね やはり開放は甘いですが まあまあです

 

f:id:toyotunisi:20210622201526j:plain

これは少し絞って撮影 

f:id:toyotunisi:20210622201650j:plain

結構いい感じに写っています 

このレンズで花を撮ったのは 多分初めて じわっと来ますね

 

f:id:toyotunisi:20210622201932j:plain

おまけのカラス 数枚撮った中で一番ピントが来てた

マニュアルで 動くものは難しいです

 

今日はたくさん載せました 反省点も多いですが 楽しんでます

 

予告

TOPCON(東京光学)のカメラとレンズがあるのです 50mmf2.0 

きれいなレンズなので 何とか使いたい 

特殊なマウントなのでアダプターはありません 

絞りの機構の一部が本体側にあります

マウントから外して 手持ちのアダプターとガムテープでくっつけてテスト

なかなかいい感じだったので またアダプター改造をやろうと思います

出来たら またアップします