遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

MC ロッコールーQF 200mmf3.5

ソフトボール金メダル! 感動した!涙出そうじゃ

柔道もサーフィンも スケボーも頑張っとるなあ

特に卓球は 奇跡が起きたのかと思ったほど まさか中あがっては国に勝てる日が来るとは・・

みんなおめでとう!

歳を取ると涙腺が緩くて 勝っては泣き 負けては泣き 日の丸あがっては泣く(笑)

またまたコロナが拡大している様子 注意が必要です

居酒屋抑えても拡大・・・「エビデンスはない」と言いながら 悪者にされて 納得いかないでしょうね

                *

 

今朝はいつもより少し涼しい感じがしたが・・・

台風が近づいているが 天気は晴れ これから雲が出てくるのかな?

フィルムカメラ ミノルタSRT101を使っていたころ 子供の運動会のために 骨董市で見つけたレンズ 500円だったか 1000円だったか忘れたけど・・

MCロッコール GF200mmf3.5 何年ぶりかでカメラに付けた

長いし重たいし よほどじゃないと持ち出さないけど 遠めのハスを狙いたくて 散歩に連れ出してみた

 

逆光には弱いし フリンジは出るし カラー撮影にはちょっと扱いにくいけど まあまあきれいに撮れる

f:id:toyotunisi:20210728084306j:plain

開放 ISO400 

こんな場面ではカラーはパープルやシアンのフリンジがすごく出ますね

モノクロがいい

f:id:toyotunisi:20210728084534j:plain

開放 ISO400 

白い花はにじみが出るし フリンジが出やすいですが 圧縮効果は楽しめます

 

f:id:toyotunisi:20210728084827j:plain

開放 ISO400 

逆光だけど 日影ならば 大丈夫そう

f:id:toyotunisi:20210728085129j:plain

開放 ISO400 

毎度同じ花 逆光だがフードが効いた 太陽光線も直接は当たっていない

 

f:id:toyotunisi:20210728085357j:plain

開放 ISO400

今日はほぼ開放 シンプルに切り取った

光線が当たっている方が発色はいいかもしれないが 花はやっぱり日影の方がいい

ふわっと優しい感じが好きです

 

f:id:toyotunisi:20210728085557j:plain

開放 ISO400 +0.6補正

少し絞った方がベストかも・・すこしクロップ(300mm)

 

f:id:toyotunisi:20210728085828j:plain

開放 ISO400 

フリンジが気になったので モノクロ変換

f:id:toyotunisi:20210728090054j:plain

開放 ISO400 

花や遠くを撮影するのにはいいですね

でも最短撮影距離が長いので あんまり寄れません  (2.5m)

 

f:id:toyotunisi:20210728090513j:plain今朝の風景 5時過ぎでしたか・・

f8ぐらいまで絞っていたと思うが ピントがどこかよくわからない(笑)

起き抜けの1枚なので ファインダーも良く見えていない 拡大もせず 大体で・・

まあ雰囲気だけ・・・