遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

アーガスオートシンタ―55mmf1.7

久しぶりな投稿

4日間の休みは すべてソフトボールの練習と試合で消化 ますます黒くなります

さすがに堪える年齢になったなあ・・

TVでは連日オリンピックでの日本勢の活躍 感動します 涙出ます 熱くなります

コロナなんか吹き飛ばしてほしい

あれだけ反対していたTVなども ちゃっかり盛り上がっていますね

ただ夏に開催は 何とかならなかったのか・・

アメリカの都合らしいけど なんだかなあ・・・

 

さて連休中に届いた アーガスレンズ オートシンタ―55mmf1.7

非常にきれいな状態 案外安く手に入れました

なかなかいい写りのようだったので 朝の散歩にお供

 

公園の花も暑さのせいか 枯れているのが目立つ ひまわりも終わりのようです

ハスはまだまだ咲きそうだけど 写せるものは少ないですね

f:id:toyotunisi:20210727090620j:plain

f2ぐらいに絞ったかもしれない ISO100 +1補正

こういう写真は絞り値を決めるのに悩みますね

f:id:toyotunisi:20210727090944j:plain

開放 ISO100 +1.0補正

花の名前は判りません 小さな花です 逆光で玉ボケを入れて

 

f:id:toyotunisi:20210727091232j:plain

白い花は にじみますね ピントも甘い

ボケはぐるぐるボケというやつですね

f:id:toyotunisi:20210727091505j:plain

 

ちょっとピントの位置が後ろになってしまったようですが きれいな発色です

f:id:toyotunisi:20210727091809j:plain

撮影中に飛び込んできた蜂 

 

f:id:toyotunisi:20210727092021j:plain

f4ぐらい ISO100

もう少しカリッとするかと思いましたが 逆光気味だからかもしれませんが ソフトな写りです

f:id:toyotunisi:20210727092308j:plain

少しデザインを意識して・・

 

f:id:toyotunisi:20210727092915j:plain

モノクロームもいいですね

f:id:toyotunisi:20210727093146j:plain

柔らかい描写 柔らかい発色 花やポートレートにはいいかも

f:id:toyotunisi:20210727093351j:plain

f8 ISO400 

田んぼはすっかり緑のじゅうたん マンションには朝日

やや下部の黒い切れ目はあぜ道 散歩コースです

 

やや今日の撮影は不調だった気がする 目のカスミ具合 集中力・・・

改めて持ち出してみたいレンズの一本になりました