遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

XRリケノン 50mmf2.0

いつまで陽性者を感染者と呼び 国民を煽り 政府を批判し 世の中を混乱させ あげく自分たちはルールを守らないどころか ろくに謝罪もしない

はっきり言ってもうTV(地上波)はいらないな

 

この1週間雨が続き かなり危険な雨量となっているようですね

川の氾濫や土砂崩れなどなければいいけど・・

 

連日の雨で 散歩も行けないし 撮影にも行けない

運動不足で体は動かない・・

窓から外を眺めていたら 西の空が少し明るい 雨も小雨

雨雲レーダーを見たら1時間ぐらい大丈夫そうなので いつもの公園に散歩

もちろんカメラは持っていく

 

今日のレンズは XRリケノン 撮るものは少ないだろうけど・・

f:id:toyotunisi:20210814170955j:plain f2.8 ISO640

雨が心配で あまりじっくり撮影もできないので 今日は少し絞って 手早く撮影

おかげでピントが甘い写真が何枚もあった

レンコン畑のハスも 終わりですね 

このハスの実 食べられるんだそうです

 

f:id:toyotunisi:20210814171408j:plain

F8 ISO640

田んぼもすっかり稲が大きくなって 穂が出ているところも・・

田んぼに稲・・いい光景です このあたりも少なくなりました 

 

f:id:toyotunisi:20210814171926j:plain f4 ISO640

公園のハス 葉っぱには雨が・・

ヘリコイド付きマウントアダプターで寄れる

 

f:id:toyotunisi:20210814172149j:plain f8 ISO640 

風にあおられて葉っぱが裏返ると すこし明暗差ができた

 

f:id:toyotunisi:20210814173011j:plain

形のいい花は少ない 面白そうなところを探して歩く

 

f:id:toyotunisi:20210814172449j:plain

f4 ISO640

黄色い花がかたまって咲いていた 俯瞰で撮影

実際は横向きに撮ったもの

 

f:id:toyotunisi:20210814173336j:plain

白いフラワーポッドが並んで置かれている

天気のせいかい いつもより目についたので撮ってみた

 

f:id:toyotunisi:20210814173750j:plain

f4 ISO640

雨に打たれて すこし花がつぶれているけど いい発色してる

 

f:id:toyotunisi:20210814174051j:plain

 

f:id:toyotunisi:20210814174152j:plain

f4 ISO640 +1補正

ふわふわ感が出ればいいなと思って あまり絞らずに撮ってみた

f2.8では ピントが浅すぎてイマイチ もうちょっと絞っても良かったかなあ

 

絞ると 現代レンズにも引けを取らない いい写りを見せてくれる

富岡光学のレンズらしいが 技術は引き継がれているのだろうか・・