遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

スーパーコムラー 135mmf2.8

連日感動を与えてくれたオリンピック 

開催して本当に良かったのではないでしょうか・・日本だからこそこんなコロナ禍でも開催できた・・そんな気がしますね

 

何かと 文句ばかり声をあげてる人達 もっと協力する心があれば もっと気持ちよく もっと日本の良さをアピールできたのではないかと思うと 残念ですね

 

今日から甲子園大会 また感動的な試合が期待できます

無観客というのが残念ですが・・・

 

                   *

400円で見つけたコムラの望遠 

あまり望遠は買わないのだけど 安かったしきれいな玉だったので・・

実はコムラーなんてメーカー知らなかった 戦後から 高度成長期 技術大国日本を支えたメーカー 他にもたくさん工学メーカーがあったようですね 消えていったのは 実に残念な気がします

 

あいにく今朝は 台風の影響が残っているのか 風があるし曇天

いい光には遭遇できませんでした

おかげで歩くには涼しかったけど 撮影には物足りない

こんな日は花か モノクロ写真か

もう花はあまり期待できないので モノクロ目線で歩いてみたけど・・・

 

f:id:toyotunisi:20210810075255j:plain

f:id:toyotunisi:20210810075532j:plain

f2.8 ISO1000

昔大きな庄屋さんだったと聞いた 今はダスキンさんの研修施設になっている

 

f:id:toyotunisi:20210810082918j:plain

墓地のそばにある公園 今日はは誰もいない

 

f:id:toyotunisi:20210810080102j:plain

f4 ISO1000 +1.0補正

レンコン畑のハスの花も少なくなりました

f:id:toyotunisi:20210810080332j:plain

 

f:id:toyotunisi:20210810080517j:plain

風でゆらゆら・・何とか止まったか・・

f:id:toyotunisi:20210810080637j:plain

ほんのり西の空に色がついていました

 

f:id:toyotunisi:20210810080802j:plain

f4.0 ISO1000 

まだ外灯には明かりがともっています

f:id:toyotunisi:20210810081046j:plain

f4.0 ISO1000

町並みの圧縮には ちょうどいいかも・・結構ピント面はよく描写しています

 

今朝の景色

f:id:toyotunisi:20210810081424j:plain

f4.0 ISO1000

まだ車も少ない時間帯 道路より高い川(天井川とか言われています)から東を向いて

もうちょっと絞るべきでした

 

案外いい写り 135㎜レンズは 結構きれいなものが残っていますね

使用頻度が少ないからかもしれません

このレンズ 分解が簡単で 掃除がしやすいです 

前玉がねじ込み式で 道具いらずで簡単に外せる いいアイデアだと思う

天気のいい日に また撮影してみたい