遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

マミヤセコールE 改造 50mmf2.0

マミヤのレンズ改造 その2

マウントアダプターを使った改造は わずかにだがフランジバックが長かったようで 無限遠が出なかった

そこでレンズのリヤキャップとカメラボディキャップをつないで 足りない分はステップアップリングがあったので間に挟んだ

ガムテープで仮止めしてカメラを覗いたところ これならいける!

f:id:toyotunisi:20210719142834j:plain

レンズの絞り調整など 再度 滑らかになるまで微調整して完成

絞りはなぜか開放目盛りが4になってしまうけど 全開する 

最小絞り22は レンズマウント部の固定ビスがあって取り付けたピンが 11ぐらいで止まる 

それ以上移動できないけど まあ十分だ

 

今日も暑くなりそうだけど 朝の散歩に持ち出した

公園まで歩くだけで汗が噴き出る・・

散歩する人もいつもより少ないのかと思ったら ラジオ体操の場所にはたくさんの 結構高齢の人達 お年寄りは元気です

 

f:id:toyotunisi:20210720085300j:plain 

もう向日葵も咲きそろった感じです

順光ではにじみも少なくしっかり写る感じ

f:id:toyotunisi:20210720085701j:plain

逆光側から撮影 モノクロもいいね

 

f:id:toyotunisi:20210720090118j:plain

逆光気味だけど 日影ではさらににじみが少ない感じがする  フードが効いているのかもしれない

f:id:toyotunisi:20210720090457j:plain

ハスもたくさん咲いています 50mmでは少し遠い 200mmぐらいほしいかな

白い色は少し潰れるかも・・

 

f:id:toyotunisi:20210720090759j:plain

ゴーストはうっすら虹色に出ますが おとなしい

フレアーは当然出ます

 

f:id:toyotunisi:20210720091124j:plain

f:id:toyotunisi:20210720091210j:plain

朝露を狙って玉ボケ エッジがはっきりしてます いい感じです

ボケもあまりうるさく出ません 

解りやすくクロップ 上部の虹はゴースト

 

f:id:toyotunisi:20210720091552j:plain

うっすら光芒 朝陽を浴びた雲 無限遠出ています

開放では 周辺減光がありますね

f:id:toyotunisi:20210720091920j:plain

 

全体にはあっさりした発色と思ったが 赤や黄色などの原色は濃い

色のコントラストは高めな感じか・・

色温度が低めのレンズなのかもしれません

予想よりいい写りをしてくれてうれしい レンズ改造したかいがあった

操作も案外滑らかで ストレスもなかった

ただマウントがボディキャップなので はずれないように注意が必要です

堅く閉まるように調整はしています

 

写真はほぼ開放で撮影 ISO100 手持ち JPEG 

フルサイズと APS-Cサイズ カメラで切り替え フード装着