遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

8-23 改造レンズ X-T3+FUJINON 1:2.8/38

いろいろ改造アイテムがそろったので またもや改造レンズ

M42の中間リング(ヘリコイド付き) M42ボディキャップ M42-FXマウントアダプター

なんでもM42マウントにしてしまおうって魂胆です

壊れた古いフジのコンパクトフィルムカメラを分解 レンズだけ取り出して M42のボディキャップとくっつけようと頑張ったけど 無限遠が出ない 上手くいかなくて断念

う~ん 難しい

結局 直接中間リングに仮止めして撮影

レンズ―ボディキャップ―中間リング―アダプターと連結

 

最初ブラブラの絞りピンを半分ぐらい動かして 絞りを絞って撮ってみた

割ときれいに映る 多分f5.6~11の間

 

ここからは絞りを開放にして レンズはテープで固定して撮影

電柱の表示を撮ってみた ふんわりとしてなかなかいい感じじゃないですか・♬

 

プールに浮かぶ浮き輪 中に入ってるラメがキラキラしてたので撮ったけど ちょっとピンボケ

 

プールに写りこんだ空 雲の間から日が射してきた

 

ドアにぶら下がる てるてるボウズ 何を思うか 視線の先が気になります

孫たちが 天気が晴れるとプールに入れるのでぶら下げたようです

 

今日の写真は 夏の思い出って感じの組み写真になりました(笑)

開放のふんわりとした感じが 合ってます

 

あと2台壊れたカメラがあって 両方ミノルタフィルムカメラ

HI-MATIC E(1:1.7/40) とUniomat (1:2.8/45)

レンズ一体型のカメラは 絞りリングがなかったり 接着面がなかったりで 苦労しますが それもまた楽しみのひとつ

古いレンズ一体型のカメラ好きですね デザインもいいものが多いし 作りもいい

日本の光学機器メーカーの技術のすばらしさを感じますね

ジャンクとして買ったものの 美しいので飾っているカメラも増えてきました(笑)

レンズ沼 そしてカメラ沼・・・

 

また改造レンズ楽しみたい