遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

10-30 ZUIKO 38mmf2.8 改造レンズ

なんかとってもいいレンズのように思えるかも・・

実はこれオリンパスの AFLピカソという廉価版のコンパクトカメラのレンズ

大阪へ来て初めて買ったカメラだったような気がする 懐かしい

プラスチック製本体は壊れてしまっていたので レンズだけ取り出して ボディキャップにはめ込み ヘリコイド付き中間リングに付けて撮影

絞りがないので開放のみ ISO感度 100と間違えて1000で撮影・・老眼が・・悲

 

f:id:toyotunisi:20211030181153j:plain

それなりにピントが合ってるのは中央のみ 想像はしていたけどそれ以外はものすごく流れる

f:id:toyotunisi:20211030181447j:plain

逆光ではさらにぼんやりとかすむ感じ でもなんかいい感じ

懐かしさを感じます

f:id:toyotunisi:20211030181639j:plain

車のフロントガラスに映ったマンションの窓 ごまかせる一枚になりそうだったけど

しょせん解像度が低いです

f:id:toyotunisi:20211030181912j:plain

真ん中ぼんやり 端はさらにぼんやり でもいい雰囲気と感じるのは私だけ?

f:id:toyotunisi:20211030182100j:plain

花も撮ってみた

近接ではそれなりに見れるかな・・と ふんわりとしてオールドレンズらしい

f:id:toyotunisi:20211030183235j:plain

それにしても ピンとあってるのか・・・

f:id:toyotunisi:20211030183441j:plain

端へ行くほど強烈に流れる 一応真ん中はピントが合ってるはずなんだけど・・

f:id:toyotunisi:20211030183649j:plain

菊のシーズンですね

雰囲気はあるけど・・後ろの玉ボケが面白い感じになりました

f:id:toyotunisi:20211030183858j:plain

池の向こう 霞がかかったような写真 レタッチしなくても懐かしい感じが出る

f:id:toyotunisi:20211030184050j:plain

最後にISO感度設定が1000になっていることに気づいて 200に設定したのですが あんまり変わりませんね(笑)

 

f:id:toyotunisi:20211030184740j:plain



写りは期待していなかったけど 面白い写真が撮れる

どうにか絞り値を大きくして もうちょっと被写界深度上げて撮影してみたいね

また次回チャレンジです