遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ペトリ55mmf2.0

今日は1日雨 月に1度の病院とあとはTVで野球観戦

近所の医院 結構ワクチン注射のお年寄り多かった 私も間違われた(笑)

 

手持ちのペトリレンズ 55mmf2.0 マウントアダプター完成です

フランジバックサイズの近い ARマウントアダプターにペトリのマウントごと外してくっつけて完成・・・YouTubeからのパクリです

まあまあの出来 ペトリ専用です

無限がちょっとずれてるけど ピントは合います

もうちょっと何か薄いもの間に挟めばよかったかも・・

f:id:toyotunisi:20210619171748j:plain

テストに数枚 家の周りで写したけど なかなかいい感じじゃないか

期待していなかったから ちょっと感動

晴れた日にしっかり写してみよう

でも最短撮影距離が長い 60cm あと20cm寄れれば・・

レンズがきれいな状態だったから なんとしても使ってみたかった 1本

楽しみがまた一つ増えた

f:id:toyotunisi:20210619174411j:plain

絞り開放 ISO200 

毎回撮らせていただいてる お隣の花 雨でぐっしょり濡れている

寄れないので すこしクロップ

 

f:id:toyotunisi:20210619174802j:plain

絞り開放 ISO640 +2/3

これもすこしクロップ 葉っぱのエッジがきれい 背景のボケも草むらだけどうるさくなかった

f:id:toyotunisi:20210619175345j:plain

絞り開放 ISO640

モノクロも悪くない 開放は花のエッジがにじんで それはそれでソフトに写る

 

次回が楽しみになってきました

 

おまけ

等倍に拡大してみました 水滴もくっきり

f:id:toyotunisi:20210619180156j:plain