遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-22 X-T3+EBCフジノン55mmf1.8

オールドレンズにはまって割と早くに手に入れたレンズ

一度使ったけど その時は微妙・・な印象だった

久しぶりに使ってみて ちょっと驚き

カメラとの相性なのか 今日は撮ってる時から 手ごたえみたいなものを感じた

ピント 色 コントラスト かなり使える印象だった

 

設定は 絞り優先 ほぼ4~5.6 ISO200 -1/3 JPEG プロビア  焦点距離82.5mm

f:id:toyotunisi:20220122182624j:plain

まずは枯草を撮ってみた 立体感を見るのにいい

後は日影 枯草に光が当たって条件はいい この1枚目から何となく手ごたえを感じた

 

f:id:toyotunisi:20220122182853j:plain

好物のブリキ波板 そして鍵 結構キレのある描写

 

f:id:toyotunisi:20220122183104j:plain

いつもは撮らないんだけど 光がきれいだったので撮影

明暗比が大きい場面だったけど いい感じ

 

f:id:toyotunisi:20220122183315j:plain

好物に光と影 撮らないわけがないですよね・・ww

 

f:id:toyotunisi:20220122183433j:plain

車庫の中に差し込む光がきれい

いつもは2台停まっているので撮れないシーン 今日はついてた

 

f:id:toyotunisi:20220122183632j:plain

公園にある店も今日は特にいい感じに感じた

 

f:id:toyotunisi:20220122183830j:plain

ここもいつもは撮らない なぜか今日はきれいに見える

 

f:id:toyotunisi:20220122183944j:plain 鳩が逃げません

 

f:id:toyotunisi:20220122184033j:plain

鳩が逃げません・・ww

 

f:id:toyotunisi:20220122184129j:plain

一応ハスも撮っておきました・・(笑)

 

f:id:toyotunisi:20220122184228j:plain

池にかかる橋の裏側が水面に反射 今日は色がついていました

日が少し高かったために 光が池に反射して 回り込んだようですね

 

f:id:toyotunisi:20220122184439j:plain

天気が良かったので 公園も人がたくさん 散歩も多かったようです

 

f:id:toyotunisi:20220122184608j:plain

いつもの枯れたガクアジサイ 開放で撮影 ふんわりとしてます

この辺はオールドレンズですね

 

f:id:toyotunisi:20220122184759j:plain 緑がきれい フジですね

 

f:id:toyotunisi:20220122184901j:plain 氏神様にあるお稲荷様の背中

 

f:id:toyotunisi:20220122185012j:plain

近所まで帰ってきたら 真っ赤な車が光を浴びて輝いていました

フジのカメラ 色がきれいです

 

このレンズ侮っていました

α7Rで撮った時は あんまりいい印象を持たなかったレンズですが 見直しました

カメラとレンズとの相性 天候 露出・・・いろんな条件があるかもしれません

今日の散歩は特に楽しかった~♬

 

オミクロン株 近所まで来ていますね 

ただの風邪だと思うけど 歳を考えると 気を付けねば・・