遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

3-8 α7R+ミノルタTELEロッコール135mmf3.5

ヤフオクでとりあえず・・と入れた金額で落札 拾い物なのか 金額相当なのか?

早速散歩のお供 

発売当初からそんなにいいレンズの部類ではなかっただろうと思うけど サイズがコンパクト

手を出した理由のひとつがこのサイズ感 スナップに持ち出しても問題ない

135mmなのに全長70mm程度(アダプター付けると100mmぐらいになる)金属製だけどさほど重量感もない

 

カメラは久しぶりのソニーα7R とりあえずは開放 

f:id:toyotunisi:20220308184823j:plain

この草(キバナコスモス)もよく被写体になってくれます

 

f:id:toyotunisi:20220308185101j:plain

いつもの公園の梅林もようやくって感じですか・・赤い梅はほぼ枯れ始めていますが この梅はこれからかな・・?

 

f:id:toyotunisi:20220308185319j:plain

盛りの終えた赤い梅を前ボケに 白梅を撮ってみました

 

f:id:toyotunisi:20220308185504j:plain

モノクロームでも・・逆光には弱いですね まさにオールドレンズって感じです

 

f:id:toyotunisi:20220308185637j:plain

梅林へ遊びに来た親子 鳩・・雰囲気は撮れた

 

f:id:toyotunisi:20220308185937j:plain

ベンチで一服 いいお天気でした

 

f:id:toyotunisi:20220308190016j:plain

枯れた葦が風に揺れる 葉っぱが横になびいたところを狙って撮ってみた

 

f:id:toyotunisi:20220308190052j:plain

ハスの池 ほぼ茎だけ残っている 水面の反射で面白く感じる

 

f:id:toyotunisi:20220308190532j:plain

今年は蓮が増えたのか 手入れが終わっていないのか なかなか数が減らない気がする

ぐしゃぐしゃに絡み合ったハスの枯葉 それもまた面白い・・?

 

f:id:toyotunisi:20220308190818j:plain

いまだ山茶花か寒椿かよくわからないけど 森に入ると多少残っている

 

f:id:toyotunisi:20220308190957j:plain

民家集落内の梅林 こちらの方が枝が伸びて勢いが感じられ美しい 絞り8ぐらい

 

f:id:toyotunisi:20220308191136j:plain

丘の上の休憩所 ワンパターンだけど・・・

 

f:id:toyotunisi:20220308191319j:plain

最後に春らしい雰囲気を・・逆光なのでフレアーが春霞のよう

手前は菜の花 やっと春が来た

 

TELEロッコール135mmf3.5 まさにオールドレンズらしいレトロな発色 

ソフトな写り 解像度も高くない 逆光には弱い 

ポートレート向きかも・・あくまでこのレンズ個体の感想だけど・・

街のスナップにも使ってみたい気もするけど 果たして持ち出すかなあ・・?

 

おまけ

f:id:toyotunisi:20220308204419j:plain

気の早い桜にメジロが・・動きが速くてうまく撮れません・・・何とか1枚