遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

7-29 X-T3+MINOLTA TELEROKKOR 135mmf3.5

朝から快晴 今日も暑くなりそうな気配

きっと公園のハスもたくさん咲いているだろう・・頑張って散歩

 

今年最後ぐらいかなあ・・と出かけたが まだまだ咲きそうです

今日は少し遠めのものを写せるように 135mm(画角200mm)1本勝負

このレンズとにかく小さくていい 解像度はそんなにいいとは思えないけど スナップにはもってこい

逆光にも弱いけど 上手く使えば十分なレンズだ

 

途中のレンコン畑 スポットライトを浴び 葉っぱに落ちる影が楽しい f5.6

 

実の部分が青い 花同様種類があるんですね・・f5.6

 

大きくて背が高い バックが暗い部分を選んで 浮かび上がるように撮ってみた f8

 

ハッパに落ちる影 虫もいたようだ

 

強い光が花の真上方向 アンダー目に撮って コントラストを意識 f5.6

 

花と葉っぱとハスの実 風で揺れて時々実にライトが入る その瞬間を待って撮影

少し絞ったかな f8 露出はアンダー目 -2/3

 

アップで迫ってみました

 

今は白くて 先がほんのりピンクのタイプが多かった気がした 花も大きいい

 

淡いピンクのタイプ 実の部分は青い 前ボケを意識して撮影 f3.5

 

おまけ

モミジアオイと言うらしい 逆光でフレアーがすごく なかなか構図が決まらない

なんとかハレ切りで来たところで撮影

画像はサイズ縮小時に 後ろのボケ部分がイラストみたいになってしまったようです

f5.6に絞っているので6角形のボケ

 

それにしても暑い 熱いといった方がいいかも・・写欲も落ちます・・・