遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

今日のジュピター8 50mmf2

午後淀川河川敷に ボーイズリーグを覗きに出かけたついでに カメラ持って散歩も少し

今日は手荷物少な目ということで 久しぶりにX-E4 レンズはジュピター8

小さなカメラに小さなレンズはよく合う

 

河川敷にはキバナコスモスというんでしょうか・・たくさん咲いていた

雲は多いけど青空もあって 結構暑さを感じたけど 萩の花も咲いていて 秋が近づいていることを実感

 

f:id:toyotunisi:20210919190959j:plain

所々 花畑

f:id:toyotunisi:20210919191040j:plain

風に揺れて気持ちよさそう

f:id:toyotunisi:20210919191120j:plain

萩の花というのは なぜか気になる花です  これはヤブハギかな

 

f:id:toyotunisi:20210919191545j:plain

なぜか撮ってしまうエノコログサ・・

f:id:toyotunisi:20210919191632j:plain

葦は河川敷の定番 背が高い

f:id:toyotunisi:20210919191747j:plain

逆光には弱いレンズ ふんわりとした写りもまたいいものです

 

f:id:toyotunisi:20210919191920j:plain

建築工事現場のシルエット

f:id:toyotunisi:20210919195321j:plain

f:id:toyotunisi:20210919195403j:plain

ごみ焼却場の煙突かな・・緑の中からにょっきり

f:id:toyotunisi:20210919195636j:plain

なぜこういう塗り方なのか・・落書きをけしたのか・・?

f:id:toyotunisi:20210919195747j:plain

水位の確認用でしょうか・・

f:id:toyotunisi:20210919195855j:plain

なんだかわかりませんが・・・

 

このレンズ絞りもクリックなし ピントリングはスカスカ・・・フリンジは出やすいし 逆光には弱い・・ 

扱いにくいレンズだけど モノクロスナップには小さくていいし 見た目もいい

ロシアのレンズもなかなか面白い