遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

9-15 ついに OLYMPUS・PEN-F来た

写真も好きだが カメラも好き! 古いレンズも大好きになってしまった私

レンズもだいぶ増えてしまったけど カメラもじわじわ増えている

特にレンジファインダータイプのフィルムカメラ

クラシカルなデザインが好きなんです

金属の塊のような容姿と重さ 機械って感じがいいんだよなあ

もちろん使えるのだが フィルムが高くて この頃は置物・・・

 

LeicaやFUJI X-E4もやっぱりデザインから買ってるかな・・

そんな中 ずっと気になっていた PEN-F ようやく決断した(笑)

新しいPEN E-P7もいいけど 持つならこっち ファインダー付きってのがいい!

 

製造は中止されているのでもちろん中古品だが 新品みたいにきれい!

ちょっと高かったけど奮発

ずっと仕事忙しかったから ご褒美です

 

とりあえず写るかどうか試す

今使えるレンズはLMレンズのみ TTArtisanの 28/5.6とvoigtlander 40/1.4で試し撮り

 

まずは TTartisan 絞りをf8にして ISOオート -1/3補正 モノクロ1

つっかけ履きで 家の周りをパチパチ・・

シャッターの感触もいい でも画角が狭い・・そうかマイクロフォーサーズやった

2倍の画角になるので 56mm換算ってことやね(笑)

 

厚い雲の後ろから覗く太陽 -2/3

 

コンクリートの質感 十分だ

 

廃墟になったアパート モノクロがいい

 

同じような写真ばかりになってしまった・・・

 

ここからは voigtlander 手振れ補正がついてるのでどんなものかと・・

過信はいけませんが 使えますね

f2.8 -2/3 補正 カラー1 (換算80mm)

 

金属に反射する 信号の赤 いい発色です

 

これはカラーで撮って モノクロに変換

 

また別の看板に・・

 

少し湾曲してるんでしょう 光もカーブしていました

ピントは怪しい・・・

 

写りは問題なさそうです 

ただ不満がひとつ シャッタースピードダイヤルが欲しかった

クラシカルなデザインを意識してるなら そこは要るでしょう・・

 

モードダイヤルをシャッタースピードダイヤルに・・ ON・OFFのスイッチをモードダイヤルにできなかったかなあ・・・そこが惜しい・・・

スイッチなんてどこでも付けられそうですが・・・

 

やあ また楽しみが増えました 持ち出すことが多くなりそう

広角レンズが欲しい 換算35mmか40mmのレンズ またお金が・・・