遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-24  KonicaⅡ-Bで撮ってみる

 すいぶん古いカメラ konicaⅡB もちろんフィルムカメラ

近頃あのフィルムの雰囲気が懐かしく たまに撮ってみる

KonicaⅡB Hexar50mm 1:3.5 2年前に手に入れたオールドカメラ

レンジファインダーで金属の塊 きれいな個体で 一応完動品 とはいえシャッタースピードは正確かどうかはわからない

晴れた日に早いシャッタースピードならば問題ないだろうと フジカラー100を入れていつもの公園

今日フィルムがデータ化されて帰ってきた

フィルムは現像が終わるまで どう映っているのか見ることができないので ちょっとドキドキ まして古いカメラだと露出が心配 

もちろん露出計はないので f8~11 シャッタースピード 1/250~1/400

 

デザインはすごく気に入っている

扱いは実にめんどくさい(笑)

フィルム巻いて シャッターチャージしてシャッターを押す もちろんマニュアルフォーカス

 

テストなのでとりあえず そこかしこ撮っていく

 

池の端 逆光気味に撮影 フレアーとゴーストが出た もちろん逆光には弱い

 

反逆光気味に レンズに光を直接入れなければ まあまあ良く写った

 

赤いナンキンハゼかな・・紅葉 きれいに撮れた・・♬

 

釣りのおっちゃん 声を掛けたら「家におってもしょうもないんでな~」とのことでした その通りですね

 

イチョウの黄色もきれいに再現できた

 

やっぱり家にいてもしょうもないのか・・散歩に来たのでしょう

 

シャッターチャージを忘れ モタモタ・・・タイミング遅れた

 

強烈にフレアー発生 当然ですが・・

 

露出設定もまあまあいい加減だけど ネガフィルムはその点楽ですね

 

しばらく待ったけど 誰も現れない・・(笑)

 

実はちらっと写っている この親子を待っていたのですが 別の方へ降りて行った

 

また紅葉見つけたので・・

 

反射する光も結構強いので フレアーを期待したが・・

 

古いカメラの割には ちゃんと写った この若干甘い感じが フィルムの良さかな

今風に言うと「エモい」ってやつか・・

レンズの性能もいいんじゃないだろうか・・

 

モノクロフィルムも現像に出している そちらも楽しみだ

他にも数台 レンジファインダーカメラがある 

機会があればまた撮ってみようと思う