遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-3 モノクロフィルムで撮ってみる

先日 カラーフィルムと一緒に現像に出していた モノクロフィルム

やっと上がってきた

ROLLEI RPX400 モノクロフィルムの性格には全く詳しくないので こんなものかどうかわからない

カメラはコニカⅡ-B

やや眠い感じ 露出も関係しているし フレアーなども影響しているだろう

コントラストは低い

ISO感度も400だからか 解像感もイマイチ・・若干ソフトでレタッチしてみたが・・・

 

お寺へ向かって歩く 昭和を感じる

 

さらに歩く 車が軒を壊さないように 鉄製の柵が設けてある

車1台分しか道路幅がない 境界線は道路にある・・昔はもっと狭かった

 

 

実際は 軽自動車しか通れない道幅 

 

祠があるが ここも狭い

 

この道路 対面通行 慣れがないと走れない

 

公園は工事中 囲いのパネルに木の影が落ちる

 

なぜか多重露光になっていた

フィルム巻かずにシャッターおりないはずなんだけど・・・

 

木の影 幹とポールを重ねてみた

 

池も秋 桜は紅葉し 渡り鳥もたくさんいる

 

散歩中のワンちゃんたち 

 

フィルム写真はカラーの方が 結果的には良かった気がするけど レトロな雰囲気はいい 

フィルムの特徴をわかったうえで使わないと いけない気がした