遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-19 ズミクロン-M モノクロ編

カラーで撮影すると結構なコントラストを感じるけど モノクロにすると案外柔らかい気がするレンズ それがズミクロンRでは感じていた

 

このレンズもそんなところがあるかも・・

撮影では色と光を強調するため アンダー設定にした

 

明暗比が高い割には 暗いところも写っている気がする -1/3

 

強烈な光 さすがに暗部はほぼ見えない レタッチすれば見えてくる 写っているということですね

 

あまりコントラストが高くない これぐらいが雰囲気出ますね -2/3

 

ドアに写る公園の風景

 

影が面白い 顔にも見える

 

名神をくぐるトンネル

 

歩道橋の上から・・傘じゃなく足元にピント・・

 

北大阪急行 新御堂筋線 電車は地下鉄のようです

 

近所の公園も工事中 影絵のようにコントラストを意識して -2/3

 

もう一枚 落ち葉が風で舞ってます 子供たちは元気です

 

お寺の塀と屋根 歩く人待っていたら 自転車が通りかかった -1/3

 

今度は開放で撮ってみたい

逆光では結構フレアやゴースト出るようです 262はファインダーで確認できない

現像してチェックしたら1枚豪快にシャワーゴースト出てました