遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-8 X-T3+スーパータクマー50mmf1.4(アトム) 

1年で一番寒い季節 寒 それでも今日は快晴 風もなく暖かい

散歩日和なのでいつもの公園

カメラはX-T3 レンズはアサヒオートタクマー アトムレンズといわれる黄変したもの

紫外線に当てて干すと色がクリヤ―になるらしいが やっていない

デジタルカメラではそんなに気にする必要もなさそうです

 

買ったものか 持っていたものか・・?タクマーは何本かあるので定かじゃない

とにかく使っていなかったので どんなものかと・・

 

f:id:toyotunisi:20220108143656j:plain

枯れた草が目についた 背景が暗いので撮ってみた

絞り2.8ぐらい ISO160 -1/3

 

f:id:toyotunisi:20220108143928j:plain

落ちた松の葉が美しい そこへ朝の光 絞り5.6 ISO160

 

f:id:toyotunisi:20220108144703j:plain

すぐには修理しないフェンス ずいぶんになる

 

f:id:toyotunisi:20220108144921j:plain

白いキャンバスに影絵 今日は本物も少し入れてみた

 

f:id:toyotunisi:20220108145112j:plain

少しづつ枯れて池に沈み 減っていくハスの葉 池は空が映って青い

私の好物 まだまだ撮影楽しめます

 

f:id:toyotunisi:20220108145422j:plain

絞り8ぐらいにしたと思う ISO160 +2/3

 

f:id:toyotunisi:20220108145558j:plain

森の中には大きな木の影と 朝の光 枯葉が光っていました

緑の草がアクセントになってくれた

 

f:id:toyotunisi:20220108145842j:plain

枯れたススキに朝露と枯葉 欅か楡か・・そこにスポットライト

 

f:id:toyotunisi:20220108150023j:plain

モノクロもいいね

 

f:id:toyotunisi:20220108150105j:plain

朝の逆光で枯れた花が光っていた

f:id:toyotunisi:20220108150231j:plain 絞り2.8 ISO160

 

f:id:toyotunisi:20220108115347j:plain

化粧柳の大木 絞り8ぐらい -1 ISO160 色や露出レタッチしています

 

まだまだ寒い日が続く公園だけど もうほんのり赤い枝先の木々も・・

1か月もすれば 一気に春が近づきそうだ

 

f:id:toyotunisi:20220108151157j:plain

中望遠の画角75mm 手前の木の影を生かすにはよかったかも・・

f:id:toyotunisi:20220108151903j:plain

思った以上にいい写りしてくれました・・♬

 

f:id:toyotunisi:20220108150813j:plain

車に反射した建物のライン 75mmだとこういうものにちょうどいいね

 

少しレンズの黄変の影響がある感じは感じた ホワイトバランスはオートになっているはずなので オールドレンズ特有の発色かもしれないが・・

現像の時 少し色温度を調整した 撮影はJPEG プロビア