遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

8-29 フィルム写真

お盆休みからこっち 古い機械式カメラを分解してレンズを取り出したり フィルムカメラを触ったりしていたせいか フィルムで撮影したいという気持ちが沸き上がってきた

近年フィルムは高いし 現像して写真を見るまで時間もかかる

家族写真や 旅の写真もあんまり撮らないので プリントよりデータ

いろいろ高くつくし・・

いったん気持ちが動くとじっとしていられないたち 早速フィルム買って カメラに詰めて撮影

1台はNIKON28Ti フィルムのコンパクトカメラ

もう1台は CONTAX RXⅡ

フィルムはFUJICOLOR 100 日中屋外での撮影向きとある

   

 

さて何を撮ろうか・・フィルム写真に合いそうな被写体を探す 

デジタルとはまた違う楽しみを感じる

出てきた画像になぜか懐かしさを覚えるのは フィルムの粒状感や色のためだろうか

公園の遊具で遊ぶ男の子ひとり 他は誰もいない 周辺光量のみレタッチ

 

公園から池を挟んで 西側を見る 強い逆光

 

古い倉庫に古い型の車 夏草を手前に入れて 雰囲気を出してみた

フィルム時代に撮ったと言ってもばれないんじゃないか?

 

夏の空を見上げて

 

空を突き刺す モニュメントの一部 羊の毛のような雲だった

 

休憩所 色が多すぎて雑多なのでモノクロに変換 手前のボケはたぶん指(笑)

 

みんな宿題に追われているのか 少ないですね

このカット他2~3枚 フィルムの走りがおかしかった 写っていなかったり 変な感光状態だったり・・

 

後姿を失礼して・・

 

キレイに並んだ住宅 珍しく1台しか停まっていない駐車場 雲のない空

このシンプルさがいいね 車もいい

 

ここまでは NIKON28Ti 壊れてはいないようだ

そもそもあまり使っていなかった シャッター音より巻き上げ音が気になって 写りはいいけど楽しさはあまり感じないカメラ でもデザインがかっこいいので いまだ残してある

 

デザインがいいといえば CONTAX RXⅡも気に入ってるカメラなので 残してある

電池は必要だけど オートフォーカスはない

無骨な感じ シャッター音のシャキーンという響き プラナー付けて散歩

孫と一緒に植物園行ったら いろいろイベントに付き合って写真は孫と チョウチョの見本ばかり

ほとんど撮れなかった(笑)

 

 

緑化植物園 FUJICOLOR 100

優しく甘美なプラナーの写り 

フィルムがあと1本ある 機械式カメラでも撮ってみたい

次回はミノルタ SRT101かな 電池をどうするか・・露出は勘で撮るか・・

あとはフィルムでのモノクロ写真も撮ってみたいが 自家現像したくなったらどうしよう(笑)