遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

9-2 RICOH GX200

 オークションで2000円でコンデジ落札したとこだったのに 息子の奥さんから貸していた というかあげていたコンデジが返ってきた・・・タイミング悪~・・

 

RICOHGX200 10年以上前に 確か知人からいただいたものだったが そのあと空白期間が10年ほどあったので 孫ができた時に貸したものだった

 

後付けのファインダーが付いた ズーム機 換算24~72mm f2.5~4.4

マクロ機能がついてる 1210万画素なので解像度はまあまあ

何世代も前のカメラです

早速 散歩にお供 あいにくの天気 どんより曇って雨も混じる

 

ところどころに昭和が残る江坂 道路は未だに狭い

天気も悪いし こんな日はモノクロですね

 

お寺の上に ちょっとだけ青い空が見えました

 

道より高い川の堤防から見下ろす 200mmで撮影(デジタルズーム)

 

狭いですけどバス通り 橋の上から 川面道路の上を流れます

 

少し明るくなってきたので カラーで・・

 

 遠くに猫のカップル?

割と人に慣れているようです 野良にしてはきれいな猫ちゃん

こんな時ズームは便利ですね

いいモデルチャンでした・・♬

 

解像度は高くないなあ・・と思っていましたが 帰ってしばらくしたら急に晴れ間が出たので 1枚 結構良く写る 

926万画素だと思っていたら1210万画素あるらしい・・なるほど

カリカリにはならないので スナップにはかえっていいかもしれない フィルム写真のような雰囲気です

まだまだ現役で使えそう ボディの形状はGRと同じ バッテリーもGRデジタルⅡと同じ ワイドとテレコンバーターレンズもいただいていた

持ち出し増えるかも・・?