遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-15 XT3+M-ROKKOR 90mmf4 

朝は雨 午前中は肌寒く 午後は暖かい 気温23度とか・・ 

散歩に出た時はまだ太陽が出ていたが 途中からは雲に覆われてしまった

それでも公園まで歩いて 帰ってきたときには汗・・

来週からはいよいよ寒くなるそうですね 体調管理が難しい

2~3日前 孫からの伝染だと思うけど 胃腸風邪のような ウィルス性胃腸炎のような・・

呑めない 食べられない・・幸い熱はなし いまはもう収まっていますが 胃腸は完全ではない感じ・・

これから年末にかけてまだまだ忙しい 気を付けねば・・

おまけにいつも持ち歩いていた GRデジタルⅡが液晶が真っ黒 レンズ出たまま動かない 

電池を変えても ボタンを押しても応答なし

電源は入るけど すぐ切れてしまう(レンズ格納せず)

1000万画素ほどしかないけど すごく気に入っていたカメラ 残念ですが修理も出来なさそうですし 棚の飾りとなってしまいました・・

これからは代わりにGX200かGRⅢを持ち歩くことになりそうです

長い間ありがとう

 

さて散歩 今日はMADE IN LEITZ製 M-ROKKOR 90mmf4 中身はエルマリートかな・・

基本 絞り開放 f4 ISO200 SSオートで撮っていく

元気なおばあちゃん二人 散歩のようです

このあたりをぐるぐる回っているようで あとでまた出会いました

赤と白の上着コントラストが目に留まったので 後姿を1枚

これはISO400でした

 

ベンチにわずかに日が射したので・・

 

もう紅葉も終わりですね 枯れて散っていきます

雲の隙間から陽射しが入った瞬間を待って・・

 

最短撮影距離 1mですが 135mmの画角なので・・

真ん中の水滴にしかピントがあっていない

 

たまには鳥も撮ってみようと 蓮の葉の上でじっとしているところを狙ってみた

オオバンとかいうらしい

くちばしカタカタ鳴らしていました

 

こちらは鴨さんの仲間 調べたところヒドリガモと出ましたが 合ってますか?

ホシハジロとは羽の先っぽが ちょっと違うような・・・

 

朽ちた蓮の葉 今日も撮りました

 

林の中のベンチ 今日は淋しそうです

 

サボテンの仲間かな 葉っぱの色が渋かったので もうちょい絞った方が良かったかも

 

この90mm Leicaでは使いにくい 先日試したら 距離計連動しませんでした

なぜだかわかりません・・

むしろミラーレスの方が ぴったりくる