遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-25 XT3+MINOLTA MD MACRO ROKKOR 50mmf3.5

寒波が来て関西も少し寒い・・それでも日中はお日様が出てくれて 日向は暖かい

仕事は午前中で終え 天気もまあまあだし 夕方散歩に出た

今日は何を持っていこうか・・何でもよかったのだけど マクロレンズがあったので XT3に付けて行くことにした

別にマクロ写真を撮りたいわけじゃないけど 寄れるし スナップに使えるのか試したかったのもある

 

マクロ的には撮らず あえて普通に撮ってみた

開放3.5 ISO160 ぐらい

あんまり後ろのボケはきれいではありませんけど 立体感はある

フレアーが入って撮りづらい

 

光る壁 5.6ぐらいに絞ったかなあ・・

 

よく撮影するベンチ 今日は誰も座っていませんでしたが 夕刻の光を浴びて 何やら渋い雰囲気(笑)

 

蓮池 いい被写体はなかなかないけど ひとつ面白い葉っぱを見つけた

半分水に沈み いい色が出ている

露出をアンダーにして フィルムシュミレーションはクラシッククロームに・・

f5.6 1/75 ISO640

 

モノクロにしたらおもしろいかなあと・・とりあえずカラーでも・・

f5.6 ISO800 シャッターオート

現像時アンダーに調整 やっぱりモノクロかな・・

 

まるでペットのようにおっちゃんのそばに・・餌をもらって食べていました

ちょっとモデルしてもらいました(笑)

 

手前も向こうも壁なのだが 空のようにも見える

木の影と 重なりが面白く見えたので・・

 

ゴーストを出してみたりしてみたけど イマイチ・・

フレアーで露出が解らない・・

 

1枚面白い絵が撮れた

露出はオーバー 手振れ・・エモいというのか ちょっとお気に入り

 

ガラスに反射する庭園灯 2台のはずだが 3台に写る

 

このレンズ前玉がかなり奥に引っ込んでいる 特殊な形状のせいか 逆光時 ファインダー内の画像が明るくなったり 暗くなったり・・黒くは塗ってあるが 反射して光が入るのだと思う 露出に迷う・・・

やっぱりマクロレンズはマクロで使う方がいいかな

スナップにはちょっと扱いにくい