遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

9-17 PEN-F+ズミクロン50MM

午後4時半 まだ暑いけど 散歩に出る

いつもと違うルートをPEN-Fと一緒に・・

今日は50mmズミクロン 換算100ミリでスナップだ

何か見つけてはカメラを向けるが やはり画角が狭い 少し戻って撮ったりしながら 約5000歩ほどか・・

 

彩雲を見つけた 露出をアンダーにして撮影 これからは秋の空にカメラを向けることも増えそうです

1/8000 f8 ISO160 -1補正

 

休みだからかシャッターが下りているが 中に人影

外から入れないようにするためなのだが まるで檻のようだった

1/100 f8 ISO500 -1.3補正

 

ビルの壁が光っている 上は高速道路 下は影

1/2000 f8 ISO200 -1補正

 

実像と影が並んで走る

1/160 f8 ISO200 -1.3補正

 

ビルの玄関 映り込みの重なりが 面白いかなあ‥と思った

1/100 f8 ISO1600 

 

車のボディーからの反射光 こういう切り取りには100mmはいいな

1/100 f8 ISO200 -1補正

 

西に傾いた太陽がまぶしい

1/320 f11(16だったかも) ISO200 -1/3補正

 

天井川をまたぐ高架橋 人影を待って・・・

眩しすぎるので 太陽を 橋の欄干で隠す

1/3200 f11 ISO200

 

錆びた鉄板 めくれ上がったペンキ? 朽ちていくものには哀愁というか 味がある

1/320 f8 ISO200 -2/3補正

 

積み上げられた自転車 みんなまだ乗れそうやけど・・・

1/320 f5.6 ISO200 -2/3補正

 

傾けて撮っているわけではない 家が傾いているのだ 今にも倒壊しそうなこの家だけど 人が住んでる気配がした・・

これ以上下がれなくて・・でもかえって迫力出たかも・・

1/320 f8 ISO200 -2/3補正

 

このカメラカラーとモノクロの切り替えが楽なので 被写体を見て 切り替えて撮れる

モノクロ2がコントラストが高めでいいね

イエローのフィルターの代わりってとこかな

 

おまけ

このメーター盤を見つけた時 思わずプッと吹き出しそうになった

真面目な顔してるけど どこかユーモラス(笑)

 

やっぱり通常スナップには広角が欲しいところ 35mmぐらいの画角のレンズ早く手に入れたい