遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-11 晴れの日のズミクロン

ここ数日暖かい日が続きます

寒いのは苦手なので歓迎ですが・・ウォーキングすると汗かきます

今日も風もわずかに感じる程度 雲も少ないいい天気

ズミクロンR-50mmf2は彼岸花以来です

 

f:id:toyotunisi:20211211190222j:plain

F4 ISO400 -1補正

白い漆喰の壁に夕日が当たり 黄色く染めていました

イカのレンズはこれしか持っていまいけど 少し露出をアンダーにすると らしい色が出せる気がします

 

f:id:toyotunisi:20211211190657j:plain f4 ISO400 -1補正

ガラスなどに西日が当たった塀が映って 掛け軸みたいな感じ

窓のサイズに合わせて トリミング

 

f:id:toyotunisi:20211211203103j:plain

モノクローム調に再度を落として 瓦の黒 しっくい壁の白 JAPANっていう感じ

f:id:toyotunisi:20211211203454j:plain

F2.0 ISO400 

畑にはまだコスモスがたくさん咲いています

白いコスモスが光に向かって咲いていました スポットライトみたいです

 

f:id:toyotunisi:20211211203750j:plain

なんてことない住宅の外壁だけど この日はカメラを向けたくなった

 

f:id:toyotunisi:20211211203959j:plain

川の土手上から 町並みを・・

 

f:id:toyotunisi:20211211204245j:plain 

今日は川沿いを散歩 雲がありません

もうすぐ日が落ちます

 

f:id:toyotunisi:20211211204426j:plain

形の面白いマンション たまに撮影します

モノクロにすると一味違う気がします

 

f:id:toyotunisi:20211211204529j:plain

夕日に照らされ壁がオレンジ色に見えます

木と私のシルエットが アクセントです

 

f:id:toyotunisi:20211211204823j:plain

黄色く色づいた葉っぱ 風で少しピントがずれた 手前の3枚に合わせたつもりだったけど 少し後ろにあってます

 

f:id:toyotunisi:20211211205048j:plain

高架道路の遮音壁にも夕日が・・こういう場面に遭遇するとカメラを向けたくなります

 

f:id:toyotunisi:20211211205329j:plain

川といってもコンクリートで固められた溝・・水量も少ない

 

f:id:toyotunisi:20211211205541j:plain

明日までは暖かいらしい 天気も晴れ予報 いい日になりますように・・

 

やはりズミクロンはモノクロがいい感じです

明るいところで普通に撮ると あまりパッとしません

室内やモノクロでライカの良さが感じられますね・・個人の感想ですが・・