遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

今日のお昼散歩

この頃は昼食後に散歩するのが日課みたいになってきた

今日は朝から仕事に使っている車が故障・・・車検したばかりだというのに・・

クラッチが抜けて全くギアが入らなくなってしまった

前の会社時代から ずいぶん乗ってるし 古いからなあ・・

とりあえずレッカー手配して 持って行ってもらった

間の悪いことに いつもお願いしているところが休みで 明日工場に入れることになる

そろそろ引退かなあ・・・

 

今日の昼散歩は少し長め 新世界から天王寺駅につながる橋を渡り てんしば公園まで

美術館や慶沢園という日本庭園 茶臼山公園などがあって ずいぶん広い憩いの場だ

天気は雲が多いけど晴れ間も出る 風が強い いよいよ寒い季節が来そうだ

公園にはたくさんの幼稚園児が遠足に来ていた 動物園にも・・そんなシーズンやね

f:id:toyotunisi:20211110221415j:plain今日もいつものペンギンさんいました

f:id:toyotunisi:20211110221519j:plainなんか面白く感じたので・・

f:id:toyotunisi:20211110221713j:plain

天王寺動物園入口です

f:id:toyotunisi:20211110221835j:plain

もう一歩中に入るとこんな感じです

f:id:toyotunisi:20211110221940j:plain 連絡橋へのスロープ

f:id:toyotunisi:20211110222055j:plain

上に上がるとあべのハルカスがよく見えます

f:id:toyotunisi:20211110222232j:plain美術館への階段

f:id:toyotunisi:20211110222346j:plain

f:id:toyotunisi:20211110222459j:plain

茶臼山公園 もうカモがたくさん渡ってきています・・写っていませんが(笑)

f:id:toyotunisi:20211110222627j:plain

戻って 長屋門をくぐるとてんしば公園につながります

f:id:toyotunisi:20211110222827j:plain

あべのハルカス 300m 天を衝く高さです 雨模様の時は雲がかかっています

f:id:toyotunisi:20211110223023j:plain

芝にも自由に入れます

f:id:toyotunisi:20211110223122j:plain

パンザっていう施設らしい レストラン カフェなどがあるようですね

f:id:toyotunisi:20211110223405j:plain

パーゴラになった屋根がガラスに写りこんで 太陽の光もさして いい感じですね

f:id:toyotunisi:20211110223853j:plain

これもリフレクション 幼稚園児が固まっています

f:id:toyotunisi:20211110224015j:plain

開放的な空間がありました

f:id:toyotunisi:20211110224145j:plain

テーブルに太陽の光 金属の模様が美しい

f:id:toyotunisi:20211110224301j:plain

小さい子が遊べるスペースもありました ガラスに絵を描いていました

手を振ってくれたみたいで・・1枚撮影

f:id:toyotunisi:20211110224444j:plain

新世界に帰ってきて・・ ビリケンさん暖簾からちょっと顔を出しています

今日は100カットぐらい撮ったかな・・まあ半分以上は没ですが・・

カメラは今日も GRⅢ 絞り5.6~8 ISO200~400 露出補正-1/3~1

 

おまけ 

車がないので電車で帰宅 大阪メトロ御堂筋線 動物園前駅

f:id:toyotunisi:20211110224925j:plain

車 無事治るといいけど・・・