遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-29 休日1日目 XT3+ZUIKO AUTO-S 50mmf1.8

仕事は昨日で終わり 今日からいわゆるお正月休み

いよいよ年末って感じがしてきました

用事はいろいろるけど まずはウォーキング 

いつもの服部緑地 カメラはXT3 レンズはZUIKO 50mmf1.8

暖かいし歩くにはもってこいの天気 快晴です

 

今年は仕事も忙しかったけど 写真もよく撮った

題材はいつも同じようなものばかりだけど 光や影は一期一会 何かしら撮るものはあるものですね

 

新しい遊具のいある場所ですが 朝が早いのかまだ誰もいませんでした

1/1000 f8 ISO200

 

開放にして 玉ボケをバックに 少しハイキーに撮ってみた

柔らかい感じがいい

 

のんびり池で釣りをするおっちゃんたち 今日は風もなくていいですね

ちょっとピンボケ気味だけど・・

1/1000 f8 ISO200

 

メタセコイヤが写りこんで・・

 

お目当ては蓮池

だんだんと私好みの雰囲気になってきました

朝の低い光が 蓮の葉だけに当たっていました

1/500 f8 ISO200

 

もうすぐ朽ち果て沈む運命

湖面も穏やかで 空の青もきれい

1/500 f8 露出は同じなので ハイキーに・・

 

光のグラデーション 影 

もう少しシンプルになれば・・

 

鳩たちが群れています

カメラを向けたら一斉に飛び立ってしまった 驚かせてしまったようです

 

半分沈んだ枯れた蓮の葉 露出をアンダーにして 重厚感を・・

1/1000 f8 ISO200

 

写真の3倍 いや4倍はあると思う蓮池

実際に花を撮れるのは 桟橋のあるところぐらい 

池をまたぐ橋か 桟橋を沖に伸ばしてほしいものですが・・・

 

鳩と戯れる人を狙う 長いこと望遠レンズで撮っていました

私も後ろからそっと1枚・・

 

山茶花もあちこちに咲いていますが 形のいいのは少ないですね

開放にして 玉ボケをバックに・・

 

先日から狙っている植物の葉

なかなかうまく撮れませんが 開放にして1枚だけを狙ってみた

シャープで刀みたいです

 

少し放射状になった部分を切り取って・・

ピントは光の当たっているところ 

 

円形花壇の周りでは 何かのスポーツ少年たちがランニング

それを見つめながら歩く大人・・俺も昔は‥なんて・・

 

ベンチで朝から昼寝・・?

お日様が当たっていい気持ちでしょう

 

さてこれから帰って 自治青年団の餅つきをお手伝いに・・

ほぼ食べてるだけですが(笑)

30年ぶりぐらいに杵を振り ひと臼つきました 楽しかったですね

今夜は夜警 また呑みます(笑)

 

おまけ

ヌートリアも陸に上がって・・