遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

2-7 白い季節

f:id:toyotunisi:20200208133642j:plain

         和泉葛城山山頂付近 フィルム撮影のころ


この冬一番の大寒波 暖冬から一気に真冬・・上下の差が激しいと寒さがこたえる

今が時期的にも一番寒い時 当然といえば当然・・・

小学校のグランドも今年初めて凍ったと聞いた

明日はスターズは狭山で2次予選 せめてお日様が出てくれれば・・・

 

写真に熱中していたころ よく撮影に出かけたのが 和泉葛城山周辺

ブナ林南限と言われ保護されている

この時期は霧氷が見られる時期 つるつるとすべる道路を車を走らせ何度も通った

 

霧氷の美しさも素晴らしいが 太陽の光が差すと キラキラと融けて落ちる様子はもっと美しい

それまで音のない世界だったのが 融け落ちるときに氷同士がぶつかり合って かすかな金属音を残し キラキラと舞い落ちる 撮影するより聞いてしまう

枯れ木の山に花が咲き 滝は凍り あたりは雪で覆い隠され 渓流は透き通って冷たい

寒いのは大嫌いだけど 日本の冬は繊細で美しい