遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

梅雨の晴れ間

雨が多く 仕事もあって なかなか散歩もできない

朝から結構な雨 夕方雨があがってしばらく大丈夫そうなので 公園まで往復

空は曇天 こんな日は草花を撮るぐらいしか思いつかないので マクロレンズ

困ったときはマクロレンズが重宝しますね

 

散歩がメインで 何か撮れたら撮るぐらいの気持ち・・

XT3にミノルタ MD MACRO ROKKOR 3.5/50mm

 

何となく草むらの雨粒が気になって 撮ってはみたけど・・

今日は目がかすんで ピント合わせが難しい 手持ちではなかなかです

 

今はどこにでも咲いてる 野菊の仲間 名前はなんて言ったっけ・・

 

蓮池は必ず覗く もう花が咲き始めている

朝咲いた花は 雨に打たれてぐったり・・蕾なら・・

 

何かいいカットないかなあ・・といろいろ探してはみたけど・・・

 

縞模様の赤い葉っぱに水滴が・・アップにすればそれなりに絵になる

 

縞模様をアップで・・現代アートのように撮れないかなあ・・

 

アジサイはもう終わりのようです

季節は夏へと向かいます

 

この種類はもう少し楽しめそうですね

淡い白が美しい

 

空模様があやしい 足早に帰る途中の草むら

細い葉っぱが雨でなぎ倒されていた 

 

細いラインが交差して面白いと感じたので・・

 

クチナシのいい香りが・・好きですね

でも花に近づいてもそんなに香らない 風に乗って香りが鼻をくすぐる

何か不思議な感じ・・

撮るのは難しい

 

枯れた葉っぱにはなぜか目が行く・・

また降ってきました 家まであと数百メートル・・・

 

この時期はこんな写真ばかりになるなあ・・

かといって晴れたら暑いし 写欲が落ちます

まあのんびり ぼつぼつ撮って楽しみましょう