遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-17  プラナー50mmf1.4で秋を感じる

 久しぶりに仕事が休みで 緑地公園へウォーキング 

そろそろ関西も秋本番 各地では見ごろなところもあるようですが しばらくはどこへも行けないので近所の公園で秋を感じてきました

でも全体的には今一つって感じです

モミジなどは少ないですね あっても色づく前に枯れてる感じです

桜の紅葉も 真っ赤になる前に散ってしまいそう・・・

 

今日はソニーα7Rにプラナー50mmを付けて歩いた

セッティングは ISO200 色温度を日影 絞りはほぼ5.6~8 たまに開放

 

f:id:toyotunisi:20211117182529j:plain

まずはイチョウ 反逆光 フードしててもハロってます

でもそれがいい雰囲気を出してくれる

f:id:toyotunisi:20211117182933j:plain

空が青いとよかったけどなあ・・

f:id:toyotunisi:20211117183058j:plain

森の中で・・ 逆光はフレアーがすごい このレンズ個体の特徴かも・・

f:id:toyotunisi:20211117201134j:plain

スポットライトを浴びた葉っぱが印象的でした

 

f:id:toyotunisi:20211117183321j:plain

枯草を撮ってみました・・これは開放ですね

f:id:toyotunisi:20211117183441j:plain

今公園内の雑草を刈り取っているみたいです ソフトでいい感じ

f:id:toyotunisi:20211117183611j:plain チカラシバが夕日に輝いています

 

f:id:toyotunisi:20211117183711j:plain

f:id:toyotunisi:20211117183746j:plain

f:id:toyotunisi:20211117183819j:plain

森の中にも夕日が射しこみます 影が長く伸びます

 

f:id:toyotunisi:20211117183933j:plain

例によって花の名前はわかりません・・

f:id:toyotunisi:20211117184042j:plain  帰る途中 猫が横切りました

f:id:toyotunisi:20211117184152j:plain

いつものバイク屋さんも夕日を浴びています

 

f:id:toyotunisi:20211117184253j:plain

神社にあるお稲荷さんの背中側 まだモミジは蒼い  

 

絞りや 露出補正などダイレクトなので やっぱりカメラの操作はやりやすい

そこらはコンデジとは違うね

どうやらこのレンズ うっすら曇りが出ているかも・・バル切れってやつか・・?

パッと見は分からないぐらいだけど・・・