遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

10-15 秋祭り 

今日はいよいよ3年ぶりの秋祭り本番

午前中巡行という例年の半分 短縮バージョンだが 楽しみにしていた行事

町内を巡行しながらご祝儀をいただく 久しぶりに見る顔も多い

 

夕刻 参道を 提灯勝手に伊勢音頭をうたいながら神社へ 

すでに太鼓の音がする 階段を駆け上がって境内で太鼓神輿を担ぐ

ずっしりと重い神輿も気持ちいい 飲んでる酒が汗となって一気に噴き出す

昨日にもまして人出がすごい ギャラリーもたくさんいて 黄色い声援も飛ぶ

予定2回のところ 3回の担ぎ上げ 境内を回って高く差し上げて 無事終了

 

夜はカメラを持っていかなかったので 昼の巡行だけだが 写真を撮った

ほんの数枚だけど・・

公民館に集合 巡行の準備 おこしに綿入れ 地下足袋が正装

 

巡行前 境内で 強い朝日の逆光で撮影 ストロボを当てた

 

盛大に太鼓をたたきながら 巡行です

 

 

婦人部さんはご祝儀をいただきます

 

子供会はリヤカーに太鼓を載せて 女子がたたきます

高学年男子は神輿に乗ってたたきます

 

昔からの家は 門に御神燈 古い門と松の木 そして影 古い農家の名残

 

刈入れ前の田んぼ 黄金色に輝きます

 

すでに刈り取られた田んぼも・・・田んぼも少なくなりましたね

明日の早朝 屋台を片付けたら今年の祭りも終わりです

 

機材はGRデジタルⅡ 今年の役目は交通整理 合間を見て撮影