遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-28 GRで夜スナップに挑戦

 手持ちでの夜スナップは 現在は手振れ補正機能や高感度耐性が強いカメラ 現像でのレタッチなど 写真として十分みられる写真が撮れる

普段の私は 夜は晩酌で出来上がってしまうのであまり出歩かない(笑)

 

土曜日 合同チームの親睦会があった機会に 江坂の駅前のイルミネーション撮影にチャレンジ

御堂筋が有名ですが まだ足が向きません

イルミネーションの撮影というより 夜の街ストリートスナップですね

今回は GRⅢ 設定を-1~2にしてシャッタースピードを稼ぐこと ISO3200

シャッタースピードは1/20ぐらいを目安 手振れ補正がついているので もう少しは大丈夫かな・・

 

歩いていくとマンションの通路灯がきれいに並んで見えた 手前のお店の前を通る人影を意識して撮影 

 

ビルの中にある植栽にイルミネーション 建物が青く浮かび上がって美しい

 

同じところ 少し寄って 通行人を待ちました

 

今は電球もLEDですから 木にも優しくなりましたが 木はどう思っているのでしょう

 

タウンの並木に 右側が淋しいね

シャッタースピードもう少し落として 車のライト流したかった

 

ガラスに写ったリフレクション 

 

赤い天井のリフレクション

 

とにかくシャッターチャンスを待ちます

 

手前のボケは通行人 やっぱり入れた写真の方が いいですね

もうちょっとだけ早くシャッター切りたかったけどね

連続シャッターでは撮る楽しみが奪われるようで 私はほぼ1コマ写真です

 

構図を決めていた時 いきなりの人影 慌ててシャッターを切った

 

建物と店舗の夜景 やっぱり道路に人影欲しい気がしますね

 

赤信号の下で 赤いジャンパーの配達員 他に人がいなかったのはよかった

 

駐車場の灯りに人影 シルエットが面白い瞬間を・・

 

暗い中にそこだけ明るく光る場所 絵になりそうな気配 ひとを待ち車を待ち 撮ってみる

 

面白いデザイン入口 通行人とバイク タイミングはよかった

上部の窓に人影あれば なお面白かったかも・・

 

 

夜もお仕事ご苦労様 交番 バイク 奥のマンションの灯り

 

いい感じの店 行ってみたいなあ

 

残念ながら人が来ず 手前の車には運転手がいたので あまり長時間カメラを構えにくかった(笑)

4層 5層に重なる色と灯りが面白いかな・・と

 

緑色の灯りが 夜の雰囲気を出しています 車への反射もいい

車がなかったら 多分撮っていない

 

 

おまけ

焼肉屋の中は煙で霞んでいます(笑)

 

今回の夜の街スナップで 何となく撮り方わかってきました

さすがにGRのISO3200ではノイズが目立ちます そこはレタッチでノイズ軽減しています

要らないものが写りにくいので 構図は決めやすいかも・・

 

ただ変な目で見られないか心配ですが(笑)