遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

2-16 御堂筋ブラブラ・・その3

御堂筋から心斎橋 道頓堀と歩いてスナップ

好きなコースではあるけど 若かりし頃 呑み歩いていた時とはずいぶん雰囲気が違ってきてる

商売の対象が違ってきてるから 仕方がないのかもしれないが 日本らしさはだんだん消えていく感じがしますね

 

サインの一部を切り取るのも面白い

 

大阪は粉もん文化 その代表格がたこ焼き 道頓堀だけで何軒のタコ焼き屋があるのでしょう

どこも繁盛していました

 

お土産もたくさん買って行ってや・・メイドインCHINAだったりして・・

 

一方で廃業した店や 解体されたビルも多い

ごみや落書きも増えている気がしますね

 

私らが飲み歩いていたころは ホストクラブなんてあったかな・・・?

今はたくさんあります

 

記念撮影ならここ 愛チ~ズ!

 

不思議な光を見上げる女性

ダウンジャケット着ているようですが 暑くないですか?

 

猫好きとしては 撮りますね 

本物なら最高ですが・・・

 

携帯を見つめる白いジャンパーの女性

黒い壁にぼんやり反射 何となく何かを感じ シャッターを・・

 

信号待ち

黄色いカラーコーンがいい 自画像とともに・・・

 

ガラスに写る赤い色を利用できないか 考えていたら 白い車が3台並んだ

そこへ女性 少し撮る位置を変えて1枚

ガラスの映り込みは楽しいですね

 

直接カメラを向けるより 都会らしい・・?

 

2枚ともフェラーリショールーム

見るだけタダ・・中にはとても入れません(笑)

 

ビルの軒下的空間 誰か来ないかなあ・・

そこへ 一番手前の柱から突然紳士 びっくりしたけどシャッターは押した(笑)

ウィンドウの飾りつけが 何となく面白い

 

本町まで戻ってきたので 駅でも1枚撮って終了

 

変わりゆく道頓堀 新世界がそのまま移ってきたかのような コテコテぶり

今はもう観光客目当ての商売

私らはランチすら食べにくい・・

久しぶりに・・と インデアンのカレーが食べたいと覗いたら休み

それなら今井でうどん・・またも休み・・ついていないです

結局帰る途中で はなまるうどん(笑)

 

御堂筋はパリ シャンゼリゼ通り風?行ったことないので・・

高級ブランドショップが軒を連ね カフェテラス風の店も・・ここも縁がない・・

今側道部分を改修中なので 出来上がれば さらにテラスなども増えるだろう

 

しつこいほどの写真 3部でしたが まだまだ出したい写真もあるけど この辺で・・

ありがとうございます

次は何とか 梅田界隈を・・と思っている