遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

4-2 御堂筋線延伸 せんば阪大前駅散策 LUMIX LX3

2・3日前から急激に暖かくなりましたね

桜の開花も一気に・・という感じです

今日は天気は曇り空 仕事終わって時間ができたので 御堂筋線北大阪急行)乗ってきた

萱野まで延伸されたが なんといっても開発がすごいのはせんば阪大前駅周辺

 

新しく手に入れたコンデジ LUMIX LX3の試し撮りを兼ねて出かけてみた

 

駅から地上には結構長いエスカレーター

吹き抜けの空間には大きなテントの屋根が重なり合って・・

アスペクト16:9 f3.5 1/500 -1/3 ISO80

カフェの前に赤い椅子

f4.5 1/1000 ISO80

 

 柔らかい光だったけど 明暗がはっきりしてるところで 通行人を待つ

いつの間にかこんな写真が多くなってるなあ・・

f3.5 1/400 -1/3 ISO80

 

新御堂筋をまたぐ橋 二人の男女はそれぞれ何を見ていたのか・・・

f4.5 1/800 ISO80

 

手摺の上から そして目線を下げて・・

f3.5 1/500 -1/3 ISO80

 

春休みなので 中学生も結構いました

f4 1/640 -1/3 ISO80

 

ガラスに写る阪大外国語学部 アスペクト16:9に切り替えて

f4 1/800 -1/3 ISO80

 

ガラスへの映り込みは必ず撮る(笑)

f4 1/400 -1/3 ISO80

 

お母さんと子供たち 春休みですから 出かけたくなりますね

f2.8 1/400 ISO80

 

結構たくさん撮ったので 半分は明日また投稿しよう

新しい施設は建築を見るのも楽しいし 刺激があっていいですね

何ができるのか まだまだ工事中

また景色が変わったら来てみよう 近場でいい撮影スポットがひとつ増えました

 

今度は箕面萱野へも行ってみようと思う 何度も出かけたことのある場所だけど 駅付近は何か新しいものが見られるかも・・

 

LX3は1000万画素程度のセンサーだけど CCDセンサーを搭載

やっぱり今のCMOSセンサーとは味が違う感じがしますね

LX3は何となく柔らかくてすっきりした味付けに感じた

GRの色ともまた違う気がします・・曇りだったからかもしれません

もう少し天気のいい日ではどうなのでしょうね

 

アスペクト比が簡単に切り替えられるので便利 今日は16:9でたくさん撮影しました

表面がつるつるして滑るので 皮を貼ったらイメージも変わって持ちやすくなりました

レンズはLEICAだから ミニLeica風・・♬