遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-19 LeicaM+ズミクロン35mmF2.0

やっちまったというか ついに買っちまったというか・・

Leica ズミクロン35mmF2.0 ASPH 手に入れました

Leicaのレンズの中で1番欲しかったレンズ もちろん中古だけど 状態のいいものが手に入りました

並品扱いにしては外観もきれい レンズはバリ玉 フードがありませんが 問題なし

今回は割賦での購入 さすがにキャッシュでは買えません・・・・

Leicaレンズ沼にはまった感じだけど しばらくはおとなしくしたい

 

早速昨日寒い中試し撮り 時折曇るけどまあまあ天気はいい ただ風が強い日でしたね

今年一番寒く感じた気がします

 

この画角 パースのつき方 やっぱりはまる感じがする

自分に合っているのか 撮りたい感覚がマッチする感じ

28mmも50mmも好きだけど 35mmが一番しっくりくる

とりあえずは F2.0開放で 撮ってみる

 

少し寄れば 50mm風にも撮れる

近頃人物に近寄って撮るのが難しくなってきたこともあり 28mmより40mmがスナップに使いやすいレンズになってきた感じがする

でも広くは撮れない そこでやっぱり35mmの出番

描写はさすがズミクロンと思わせますね

これも開放

 

日陰の紅葉ですが しっかり発色

開放

 

コスモスがきれいに咲いています F5.6 -1/3

 

緑のカーテンの向こうはイチョウの黄葉  F8 +1補正

 

紅葉から覗く青空に白い雲 そこにピーンと張られた電線

気持ちのいい写真になった

F8 ISO200 1/2000 +1/3

 

4人連れさん ここを通るだろうと想定して ピントを固定 あとは通るのを待つだけ

F11まで絞ってみた  

それでもこの立体感!

 

強い光の中に人影 構図を決めて タイミングを待つ・・

F8 

 

天気がいいと なんでもない風景が絵になる・・F8

 

暗い背景に逆光で浮かび上がるシュロの葉

カラーでもよかったけど 背景がちょっとうるさく感じたので・・

F2.8 ISO200 1/4000 

 

自転車のおばちゃんとすれ違った

振り向きざまにお寺を背景に1枚 

ちょっと遅かったんだけど まあいいか・・

F11 ISO200 1/500 -1/3

 

F8 1/350 この画角 パースはまる~♬

 

このレンズ旅に持ち出したいなあ・・いついけるんやろ・・

長く楽しんで使いたい