遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

モノクロ写真学習中

フィルムで絞りやシャッタースピードにこだわって 風景を撮っていたころと違い 

今はほぼプログラムAEだ 露出の補正だけいつも少しアンダー気味に変えている

カメラがコンパクトデジカメというのもあるかな

見て感じたものにシャッターを押す ただそれだけ 今はそれを楽しんでいる

 

カメラを置いていた時は 見過ごすシーンや光景 

これからどれだけ写しとめることができるか・・自己満足の世界

心が楽しめばいいんだ うまく撮れればもっと楽しいだろうけど・・

 

f:id:toyotunisi:20200315080416j:plain

2020/3/12 西宮 リコーGRデジタルⅡ PAE-1EV 現像時-補正

見上げるような立地に建つ ベランダの1カ所にだけ光が当たって 印象的でした

 

f:id:toyotunisi:20200315080813j:plain

2020/3/1 せんちゅうPAL RX100M7 PAE-1EV

この日は曇り空 光は弱かったけど タイルの模様がきれいでした

 

f:id:toyotunisi:20200315084313j:plain

これはフィルム時代に撮影してあとでスキャンしたもの   CONTAX RX 50mm1.4 

近所の家並みに夕日が当たり まるで機関車のように見えた 空にはトンビか鳩か・・