遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ジャンク?銘レンズ

キャノン FL50mmf1.8が来た 2本も・・800円ほどと なんと1円落札のレンズ

もちろん送料がかかるが 格安ゲット しかし・・・

2本ともすごいカビ・・・ 絞りはOK 動作もスムーズ ヘリコイドは若干重いか・・

f:id:toyotunisi:20210528195444j:plain

f:id:toyotunisi:20210528195519j:plain
早速分解掃除してみたが 固着していて分解にも一苦労

結局 後ろ玉のカビか レンズの接着面の劣化か 2本ともきれいにはならない

1本(1円の方)はあきらめた カメラ本体も全く動かなかったが 起動部に潤滑剤吹き付けて1日置いたら動いた シャッターも稼働 さすがに低速は微妙でしたが・・

キレイに拭いてインテリアとして棚に飾っておきます

昭和41年製 キャノンFT QL かっちりとしたいい機械という感じやね

f:id:toyotunisi:20210528195555j:plain

残った1本撮影してみた・・

期待はしていなかったが 以外に撮影に影響は少ない・・?

ちょこっと家の前だけのテスト 結構いい発色 使えるかも・・

逆光も思ったほどフレアーが出なかった

なんかうれしい 55年前のレンズとは思えない また出かけよう

 

いいレンズだけど気になっていた カールツヮィス50mmf1.4 

これは前から持っていたもの

長いこと眠らしていたら曇りが出ていた・・おそらくレンズの接着剤の劣化

今日散歩に持ち出しテスト 曇り日の今日でも 明るい方にカメラを向けると フレアーが出る 弱いソフトフィルターかけたみたいな描写

f:id:toyotunisi:20210528200025j:plain

順光で絞ればくっきり さすがはプラナー・・が 明けて使いたいレンズ 

使いようでは案外いいかも 花やポートレートには柔らかくていい雰囲気になる

ボケや発色はさすが まだまだ使いたい

f:id:toyotunisi:20210528195814j:plain

f:id:toyotunisi:20210528200122j:plain

 

もうそろそろジャンク買いもやめないと・・と思いつつ今日もオークションで入札中

これからは 本当に欲しいものだけにするぞ~