遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ミノルタ ロッコール35mmf2.8

3日続けてのアップ

今日はロッコール35mmf2.8 ヤフオク550円 広角が欲しくて28mmと35mmを落札

結構カビや汚れもあったけど 掃除してまあまあきれいになった

 

f:id:toyotunisi:20210530174552j:plain

f:id:toyotunisi:20210530174811j:plain

やっぱりふんわりとした オールドレンズ特有の写り

独特のボケと色 ゴーストやフレアーはタクマーほど豪快には出ないようだ

結構周辺光量が落ちるように感じた 今まで試したレンズの中では 一番はっきり

でもそれがいい雰囲気に写る

今日は家の周りで 数枚撮影しただけだったけど これは結構持ち出すことが増えるかもしれない

f:id:toyotunisi:20210530174634j:plain

f:id:toyotunisi:20210530174730j:plain

 

これまで試した 8本のレンズ (ロッコール55mm1.8は APS-C機 X-E4で撮影)

一番面白いのはスーパータクマー55mmf2.0

気に入ったのはキャノンSレンズ 50mmf2.0

もちろんほかのレンズも秀逸 これからも持ち出して 使ってあげよう

 

他にも 望遠135mmや200mmもあるけど 機会は少ないかも・・

ペトリの標準55mmf2.0もある きれいなレンズなので使いたいのだが しかし これはマウントアダプターがいくら探してもない

なんとか自作してみようと計画中 上手くいったらいいな

 

上手くいったら 今度は改造熱出るかもしれない

なんせ いろんなことに興味が沸きすぎ・・ww