遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

これがオールドレンズの味か・・

梅雨の中休みなのか いい天気 夕方の散歩も いつもの公園まで

今日は前から持っていたレンズの一つ アサヒスーパータクマー55mmf2.0をカメラに付けて・・オールドレンズファン人気のレンズのひとつ

 

f:id:toyotunisi:20210529204857j:plain

あえて絞りを開放にして 逆光気味に撮影してみた

これぞオールドレンズの味なのか 全体にふわっとした描写と色

逆光では豪快にフレアーやゴーストが出る・・今日はフードもつけずわざと入れてみた

上手く使えば面白い表現ができそうだ

順光ではきりっと写るし 発色も独特 面白いレンズだ

f:id:toyotunisi:20210529204955j:plain

f:id:toyotunisi:20210529205037j:plain

f:id:toyotunisi:20210529215438j:plain

 

それともう一本 キャノンのSレンズ 50mmf1.8Ⅱ なんと私の生まれた年1956年製

65年前のレンズということになる

当時の値段は27000円 1か月の給料より高いかも

アンティークとして持っていたカメラとセットになっていたレンズ

状態も良く マウントアダプターL39手に入れて撮影してみた

f:id:toyotunisi:20210529205200j:plain

f:id:toyotunisi:20210529214037j:plain

想像以上のレンズ 発色がいいのはキャノンの特徴かもしれないが ちょっと驚き

大切に使っていこう

f:id:toyotunisi:20210529205241j:plain

資料では 絞りばね9枚とあるが どう数えても11枚に見えるんだけど・・