遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

フジノン55mmf1.8

ブログを書き終わったころ 新しく落札のレンズが届いた フジノン55mmf1.8

カメラ屋さん出展のレンズで まあまあの状態 傷やくもりはあるが カビは処理されているようだ 3300円ほどで落札

f:id:toyotunisi:20210526095851j:plain

                                公園内の施設の窓ガラス越し 開放

 

早速テストを兼ねて いつもの公園まで散歩

特に不具合はないようで しっかりとした写り 絞ればくっきり

開放 ピントはさすがf1.8 薄い にじんだようなエッジ レンズの曇りのせいかも

ボケも柔らかい 絞りと距離の関係で良くも悪くも写るが 撮り手の問題だろう

当然太陽を入れれば ゴーストやフレアーが出るけど 思ったほどではなかった

エッジの色収差は結構はっきり出るかも・・

光条は6枚絞りなので あんまりきれいではないけど 特に問題はなしってとこかな

f:id:toyotunisi:20210526095929j:plain

                     森の中でヤツデに木漏れ日を見つけた 絞り2.8

 

フィルム時代の標準レンズ 35mm~55mmは各メーカー 写してみたい

各レンズ 製作の年代も違うし 違いもそんなに判らない

でも今は それを試すことが楽しい

もうすぐキャノンも届く ヤシカも入札中

あくまで低予算なので 状態は期待できないけど それもまた楽しい

f:id:toyotunisi:20210526100016j:plain

                            最短まで寄って クロップ(100mm) 開放

 

カメラも少し慣れてきたが まだまだ手振れする

手振れ補正つきにしたらよかったかなあと思うことも・・

杖代わりに1脚もっていくかな・・ww

f:id:toyotunisi:20210526100258j:plain

                                       家の近所で 絞り5.6