遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

カメラとレンズのテスト

久しぶりの散歩 孫と一緒に近所をぶらぶら 天気は曇り

2kmほど先の公園に行こうと思ったけど 足が痛くなって途中で変更 情けない・・

 

とりあえず1本づつ試そう まずはロッコール28mmf3.5 1232円で落札のレンズ

カメラ屋さんの出展だからか 状態も良くきれい!

撮影には全く問題なしでした

f:id:toyotunisi:20210524123128j:plain

適当にパチパチ撮影して 具合をチェック

やっぱりα7Rのシャッター音は気になった 小さいボディにフルサイズのセンサーだからシャッターも当然大きいので仕方ないか・・

それより ぶれないはずのシャッタースピードで撮影したのに ぶれている写真が数枚

おそらく シャッターに慣れていないのと 3600万画素という高画素のため 

わずかなブレでも写ってしまうようだ

より慎重にシャッターを切る必要ありのようだ

そのかわりピタッと止まった時は さすが3600万画素という感じ

スナップでは1500万画素ぐらいにして撮影する方ががいいかもなあ

f:id:toyotunisi:20210524122952j:plain

レンズは開放で撮影 結構よく映る f3.5だからね 

周辺光量落ちも感じない ふんわりとした感じはあるけど まあまあシャープ

逆光はゴースト フレアー・・これもオールドレンズの特徴だと納得

f:id:toyotunisi:20210524123035j:plain

ボケや逆光の作例は出せるものがなかった

またの機会にでも テストしよう

 

補足 またヤフオクでカメラとレンズ落札 なんと1円 送料のみ

どんな状態のものが来るか 楽しみ~!