遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

涙の返品 FD50mmf1.4

オールドレンズ沼にはまって 低価格で落札できそうなものばかり チェックしていた

そしてまあまあと思い買った キャノンFD50mm1.4 結構美品で喜んでいた・・が しかし絞りがイマイチスッキリしない 開放になったかと思えば 途中までしか絞れなかったり 挙句 ベアリングらしき小さな銀玉が ボロボロ落ちてしまって 開放のまま動かなくなった・・・涙

返品可能な出品者だったので 1度送り返してチェックしてもらうことに

欲しいレンズなので 同等品でも・・と思っていたら返事が来た 

今回は返品扱い 返金ということになった

 

マウントアダプターとの相性かもしれないということでした

確かにFL FDマウントって ちょっとめんどくさい 当時「手が3本必要」とか言われたらしいし・・

あまり状態は良くないが 一応FLレンズはあるし FDレンズはあきらめるか・・

 

f:id:toyotunisi:20210604180829j:plainf:id:toyotunisi:20210604181143j:plain                       プラナー50mmf1.4で撮影 富岡光学製レンズらしい・・

 

昔 簡単には買えなかったレンズたち 高価なものもあるが 今案外手ごろな値段で手に入る

きりがないのでそろそろ 物色はやめよう 縁があったら 手に入る程度にしておこうと思う・・と考えつつ 最後にもう1本 富岡製ポルスト これが手に入ったら終わるぞ!

返金分でもう1本買う・・? ww ほんま沼や~

 

ペトリのレンズは まだ手を付けていない 改造しようと思うマウントアダプターがまだ届かない

まあ焦らずやろう ハードオフにも行って部品探しもやりたいが 仕事優先だしな・・

 

でも 古いカメラやレンズ 処分しなくてほんまよかったわ~