遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-17 XT3+AUTO YASHINON-DS50/1.8

 今日もいい天気 午前中時間を見つけて散歩

オートヤシノンのレンズ 富岡製と言われているということで手に入れてみたけど あまり使っていなかった

再度写りを確認したくて持ち出した

今回はフードもつけて 絞りはほぼf8 さてどんな写りをするか・・・

秋の色と光を強調するため 2/3~2マイナス補正 ほぼjpeg撮って出し

今回も作例大量放出(笑)

 

「おとうさんまって~」いや「パパまって~」かな・・

 

お寺の山門の向こうに紅葉 神社の境内から入れます

 

裏側のもみじは日当たりが悪いのか まだ青々としています

思い切りアンダーにするとちょっとカッコいい

 

林の中に光が射して 色づいた葉っぱが浮き上がっていました

 

お宮さんは七五三の時期ですね

 

ドッグサロンの壁に植物が・・

 

植物園を抜ける道はいつも木漏れ日が美しい

 

焦点距離75mmだからこそ切り取れる風景

 

池の横を歩いていたら サギが飛び立った とっさにカメラを振って・・たまたまうまい具合にいった1枚

 

階段のシルエット 上手い具合に人が通りかかった

 

何となくカッコいい

 

ちょっと光が正面過ぎたかなあ・・

 

カメも日向ぼっこ

 

森に入ると花が1輪咲いている 何の花かと近づいたら紅葉した葉っぱ(笑)

 

髪を染めた二人の若者 何をしてるのでしょうか・・・

足元には紅葉のじゅうたん

 

ここは少しハイキーにしてみた

 

薄暗い森の中 ベンチに柔らかい光が射す

 

古株の穴から見える風景 

 

あちこちに紅葉が見られます 

 

蓮池を覗いたら 池の底に空 別の世界があった そこにも飛行機が飛んでいる

 

とっさに撮ったから 鴨にはピントが来ていない‥残念

 

帰りにもう一度お寺の山門から

 

オートヤシノン 十分満足のいく写りをしてくれた

現代レンズもいいけど オールドレンズはホッとする柔らかさがあって 何となく空気感があっていい

非常に優等生的なレンズだと思う