遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-14 XT3+ZUIKO AUTO-S 50mmf1.8

初めてのOMレンズ ZUIKOレンズの評判は聞いていたけど 今まで全く縁がなかった

今回手に入れたのは わりと新しい時代のもの F・ZUIKOと銘打ったものが欲しかったけど とりあえず・・

 

新しいだけあって ずいぶん改善されたであろう 開放での発色やフレア ゴースト

いろいろ試してみた

今回は作例大量放出(笑)jpeg.撮って出し

 

フレアやゴーストの出具合を見たくて キバナコスモスを撮ってみた F8

マルチコートのはずだけど 結構豪快

 

下半分ぐらいに丸い大きなゴースト 輪郭ははっきりしない

 

順光で撮ることは少ないが 遠くのマンションもくっきり f8なので当然か・・

 

開放で撮ってみた 後ろとの距離次第では ぐるぐるボケっぽい

光る落ち葉の玉ボケが面白い形につながった

描写はやはり柔らかい

 

赤い色も自然で飽和もしない 透過光が美しい F8

 

 

足元の落ち葉も美しい

 

モノクロも自然だ

 

 

どこまで解像してるかな・・そう思って狙った1枚

結構良く写る

 

広いグランドでサッカーを練習する少年 赤いTシャツが印象的

 

桜の紅葉もきれいだ

 

池で釣りをする少年たち 緑色のゴーストが出た

 

枯れ行く蓮の葉っぱにスポットライト 

ほんまに枯れた風景が好きだなあと思う

 

こどもたちは日が暮れるまで遊びます

 

西の空が色づいてきました 明日も晴れそうですね

 

またまた枯れた花(笑)

 

展望休憩所 今日はたくさんいました

 

縦に伸びた雲も夕焼け色に染まる

 

高く伸びた楓 上から赤く紅葉していきます

撮るときから16:9を意識して 両サイドトリミング

 

セットレンズのはずですが でもいい写りしますね

これは思っていた以上だった・・♬