遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

蓮の花咲き始めました

先日から少し気になっているレンズがあって ヤフオクで入札していたんだけど

終了間際 油断した~・・わずか数分目を離したときに 逆転されて終了 

数百円ケチったために 失敗でした

日本ではなかなか見つからないレンズなので ぜひとも入手したかった・・

 

外国のサイトをずいぶん探しましたが ありませんね・・残念

また出てきたときに チャレンジします

そのかわり・・?

外国サイトで別のレンズ見つけたので 試しに購入 送料入れても安い!

案外簡単に買えるんですね・・物は心配だけどね

 

昨日に続いて今日も蓮池に 公園のハスはまだ早いようで つぼみがちらほら程度

レンコン畑の方は 結構咲いていました

でも撮影できそうな花は少ない 遠いし 葉っぱの影だったりします

手前の花を何枚か撮影 

ハスは1:1が似合う そしてモノクロもいい

f:id:toyotunisi:20210626080216j:plain

RX100Ⅶ ISO200 絞り4.5 150mm付近

 

私は普段 街角スナップが多いので 花はメインではないけど 桜 アジサイ ハスはよく撮影 好きなんでしょうね

ハスは枯れてからも絵になる被写体ですしね

 

今年はオールドレンズにはまったこともあって テストを兼ねて 花を撮ることが増えました

名前はほとんどわかりませんが・・・

今はクチナシもいいですね 香りに癒されます

直接鼻を近づけても そんなに香るわけではないし 花の周りでもさほど香らない

それなのに ふっといい香りが漂ってくる

不思議な花です

 

ハスは泥の中から出てきて きれいな花を咲かす

根っこは食べてもおいしい蓮根 実は実も食べられるとか・・

葉っぱにお酒を注いで 茎を通して飲む 象鼻杯とかいう優雅な楽しみもあるそうですいちどやってみたいですね

 

f:id:toyotunisi:20210626080512j:plain

f:id:toyotunisi:20210626080559j:plain

f:id:toyotunisi:20210626080628j:plain

しばらくは蓮の花撮影が多くなりそうです どこか行きたい・・・