遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

3-16 X-T3+フォクトレンダー ノクトン35mmf1.2

4月並みの暑さ 散歩もジャンパーが必要ないほど

梅も一気に咲いて もうほとんど枯れ始め・・ちらほら早咲きの桜にメジロ ヒヨドリも花びらをつついては落とす

春が一気にきましたね

よく山菜をいただくおばちゃんに フキノトウ そして昨日はつくしをいただいた

近所にはお相撲さん  春場所が始まった 鬢付けのいい匂いも春を感じさせます

 

早めに仕事が終わったので いつもの公園に散歩 

今日のお供は X-T3とノクトン35mm

どれにしようか迷ったけど 軽めの組み合わせに・・

 

f:id:toyotunisi:20220316194413j:plain

開放にして ゴーストが出るように角度を調整 これが一番きれいだった

梅もいいところ探すの難しい・・開放はソフトフィルターかけたみたいな描写

これがノクトンの好きなところかも・・

 

f:id:toyotunisi:20220316195248j:plain

アップできれいな梅を・・前ボケを入れて一枝だけ

f:id:toyotunisi:20220316195304j:plain

これはちょっとトリミング ソフトです

 

f:id:toyotunisi:20220316195757j:plain

逆光に輝く白梅 自転車に乗った少年が通りかかった時を狙ってみたが 場所はここでよかったのか・・・f5.6

 

f:id:toyotunisi:20220316202909j:plain

百日紅の幹にサイドから光 木の重なりが面白かったので1枚撮ってみた

f4.0 もう少し開けてバックをぼかしても良かったかなあ

 

f:id:toyotunisi:20220316195947j:plain

広場の塔を見上げたら スケボーを練習する若者がジャンプ

 

f:id:toyotunisi:20220316200119j:plain

おっちゃんの集団が目の前を・・とっさにカメラを向け ノールック撮影 f2.0

 

f:id:toyotunisi:20220316200235j:plain

蓮池 今年はなかなか いい感じになりません・・f2.0

 

f:id:toyotunisi:20220316200346j:plain

視線を変えてベンチの影 猫がいたけど撮れなかった・・

 

f:id:toyotunisi:20220316200453j:plain

案内板の裏側にステンレスが貼ってある

木の影が映り 西日の反射も強烈 

f:id:toyotunisi:20220316200708j:plain

通る人を待って数枚撮影 f5.6 -1/3補正だけど 反射の光が強いので さらにアンダー目になった

f:id:toyotunisi:20220316201004j:plain

ガラスに映った景色 でもこれは文字が主役

f:id:toyotunisi:20220316201103j:plain

ブロックのラインの先に だれか来ないかしばらく待ったけど・・・

f:id:toyotunisi:20220316201327j:plain

何となくいい感じ

 

f:id:toyotunisi:20220316201502j:plain

いつものバイク屋さん 太陽が正面に まぶしくて少しピントの位置が・・・

 

カメラも使いやすい レンズは最高 フルサイズなら言うことないんだけどね