遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-31 LeicaM(262)+M ROKKOR 90mmf4

今年の締めはライカで・・レンズはMROKKOR90mmf4

中望遠系はレンジファインダーではちょっと見にくいし 視差もある

もうちょっと慣れたい・・と思って持ち出した

2022年の散歩の締めくくりは 5300歩 ちょっと少なめだったけど 天気もいい 気持ちよく終われたことはよかった~

 

トタン屋根の倉庫 雲の間から日が射してくれた f8 1/250 

 

今日は少し風がある ゆらゆらと揺れる水面 手前の葦は静かだ

f6.8 1/3000 -1/3

 

今日はちょっとルートを変えて・・フラメンコ教室もお休みです

f11 1/60 -1/3

 

駅へと続く道 公園には結構な人がいたようでしたが・・

f8 1/60 -1/3

 

駅の階段を抜けて道路の向こう側に・・  f5.6 1/1000

 

 f6.8 1/180

丸い窓と自転車の車輪 赤い色が目を引きます

もう少し光が強い方がよかったのですが・・・

 

 

 f6.8 1/30 -1/3

リフレクションを狙ったショットですが それでもこちらを意識しているように見える

変なおじさんが何してるんだろうって感じかな(笑)

 

奇抜な建物の 隙間?から見える空 意識的に 暗部はつぶして・・・

f4.8 1/4000 -2/3

 

ちょうど無限遠に合わせていたところだったので 空に向けてシャッターを切った

カラスもいい被写体になってくれる

f6.8 1/3000 

 

 f6.8 1/2000 -2/3

スポーツ施設 屋根と影が作り出す 撮ってしまう自分がいる・・

 

3個の窓 空が見えるのはひとつ 面白いのかどうなのか・・

f9.5 1/750 -1

 

 f11 1/125

貸倉庫の通路が外から見える・・歩道橋のリフレクションと ドアが並んだ風景にカメラを向けてみた

 f9.5 1/350 -1/3

歩道橋から下を走る車を狙ってみた・・もっとシャッタースピードを速くして 止めるか 遅くして流すかした方が 良かったかも・・

 

 f11 1/160 

上下に挟まれた空間に通る人や自転車を狙ってみた

これはまあまあイメージどうりかな

 

 f8 1/125 

黄色や赤いものはどうしても目につく 手前のフェンスのボケを入れて撮ってみた

 

半分を高速の柱を入れて 半分だけ黄色い車を入れる・・どうなんだろう・・

f9.5 1/160 -1/3

 

来年はどんな年になるのか・・コロナは 景気は・・中国やアメリカはどうなのか・・

その影響をまともに受ける日本は大丈夫か・・・

のんきに写真など撮っていられるのか・・・

平穏な老後を希望したいが そうもいかない気がする

そんななかでも趣味のカメラ 子供たちとの触れ合い 仲間たちとの飲み会(笑)続けられたら それ以上臨むまい

 

皆様も良いお年を・・・